カメラど素人です。Nikon D40なのですが・・・。

カメラど素人です。Nikon D40なのですが・・・。 バレーボールの試合撮影をしているのですが、室内で動きも早い為、全部ピンボケです。(フラッシュNGです) シボリとかISOとか全くわからないので、オートで撮影出来るレンズってありますか??

補足

DX SWM ED Aspherical ∞-0.28m/0.92ft φ52 と書いてあります。

デジタル一眼レフ735閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

オートってのは残念ながら無いんですね コンデジって物の方がオートってのはよいと思うのですが、 でも、もう持っちゃっているのだから何とかしなくてはいけないわけで 初心者さんが使いやすいモードは上のダイヤルに(A)って書かれているところがあると思います。 絞り優先モードっていうのですが、まずそのモードにあわせてもらって F:00って書かれているところを一番小さい数値にしてください。 ISOを変更してもらうのですが、それは解らなくても説明書を読んで変更してください。 ISOはよく使う物なので簡単にできると思います。 ノイズ(ザラザラした感じ)が気にならないところまでISOをあげていってもらうのですが、 これは先に撮影して自分でみてザラザラ感が気にならないところまで調べてみてください。 数値が大きくなるほどシャッタースピードが上がるはずですが、ザラザラノイズが入るリスクも増えてきますので これは自分で見て決めるしかありません。 この設定だとカメラが自動で一番その時に速いシャッタースピードを選んでくれます。 試しにその状態で室内でテストしてみてください。 明るい部屋で撮影するのと暗い場所を撮影するのではシャッタースピードが自動で変わってくれるはずです。 明るいと速くシャッターが切れるし、暗いと時間がかかってブレが発生します。 でも、 その状態がその時の最適なシャッタースピードになりますのでこれで使ってみてぶれるようでは レンズが暗すぎます。 慣れない場合はこのモードを使うのが失敗が少ない方法ですよ せっかく一眼をもっているのなら遊びながらすこしいじくってあげるとよいかと思います 楽しんで撮影してみてくださいね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

試してみました! 感動です!!!!!!!! こんな素人に親切、そして丁寧に教えていただき有り難うございました!!

その他の回答(3件)

0

私も子供のバレーボールを18-270mmF3.5-6.3レンズで撮っていましたがブレブレで苦しんでいました。 これでは駄目だと思い80-200mmF2.8レンズを入手した結果、高確率でブレなくなりました。 オークションで2万円台でしたが、良い買い物をしました。 室内競技を撮るには暗いレンズでは駄目です。 バレー程度の距離なら200mmあれば十分ではないでしょうか。 前述のレンズは屋外専用となっています。

0

幾ら素人でも撮影に使用したレンズ名と焦点距離くらいは書いて下さい。それを書いて貰わないと回答出来ませんよ。またオートでは駄目でしょうね。ISO1600くらいで撮影しないと駄目ですよ。屋内競技はストロボ禁止は常識だから書かなくても分かっていますから大丈夫ですよ。Sモードでシャツタースピードは125分の1秒で撮影して下さい。少しは進歩するかな。またピントモードはシングルでは無くコンティにアンスAFにして撮影して下さい。常にピントが被写体に追随するモードですから。スポーツ写真と動きが速いものはこのモードのAFにして下さい。前記の感度とシャッタ‐スピードとシャッター優先モードでコンティニアンスAFだったら撮影出来るかも。

0

sum41_sachiyomeさんへ オートで撮影できるレンズなんてものはありません。 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとかありますが、いくら最高級のレンズをそろえたとしても、オートで撮影できるレンズなんて無いですよ。 いくらど素人だろうと、シボリとかISOとか全くわからないだろうと、シボリやISOというのは説明書を読めば、ちゃんと書いてあります。 それすら「面倒くさい」というなら、ニコンには「デジチューター」という、動画でわかりやすく説明してくれるページがあります。→http://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/index.shtml シャッタースピードを稼ぐ必要がありますから、ISO感度を可能な限り引き上げて、その上で「1/(35mm換算の)焦点距離」秒以上のスピードで撮るようにしてください。 まずはここからです。 【追記】 補足拝見しましたが…他の方が「幾ら素人でも撮影に使用したレンズ名と焦点距離くらいは書いて下さい。」と書かれていますが、その回答がこの補足でしょうか… 「DX」…ニコンDXフォーマット 最短撮影可能距離…0.28m レンズ経…52mm ということですから、おそらくAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIだと思いますが…これが借り物でしたらまだしも、本当にご自身で購入されたものなら、もっと勉強してください。 アドバイスは変わりません。 「ISO感度を限度まで引き上げる」「シャッタースピードを可能な限り引き上げる*」という事だけです。 *シャッタースピードは55mm側で撮影するなら、55×1.5=(35mmフィルムカメラ換算)82.5mmとなりますから、125分の1秒以上のスピードで撮影すれば、まぁ大丈夫でしょう。 後は、「ピンボケ」とのことですが、ピンぼけよりもシャッタースピードが遅すぎる事による被写体ぶれや、ただ単にあなた自身の構えが悪くて手ぶれしているということもあるので、しっかり構えて、シャッターボタンを押す瞬間は呼吸を止めるようにしてください。 繰り返しますが、説明書を読み直すか、前記したデジチューターなどを見るべきだと思いますよ。