ここから本文です

パソコンなしでネット接続や設定等可能なのでしょうか? 知人がパソコン無くて...

hut********さん

2011/6/321:50:47

パソコンなしでネット接続や設定等可能なのでしょうか?

知人がパソコン無くても
無線LANでゲーム機器・スマートフォンなど使えて便利だからと
大家に契約を勧められわけもわからないまま加入

工事も終わり、壁から光ケーブルとLANケーブルが繋がった
回線終端装置(ONU)が設置され、
無料で無線LAN機器 光LINKW200というものを
置いていかれたそうです。

NTTとOCNから認証ID等の手紙が来てPCが無いと
設定(開始)すらできなと泣いています。

PCが無いと設定は無理ですよね?

補足ちなみにひかり契約種類は
フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ

知人はPCを購入する予定すらありません。

設定するうえでアドバイス等頂けると助かります。

閲覧数:
70,650
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

編集あり2011/6/518:43:37

PCがなくてもPS3、iPodtouchi、iPhoneなどでできます。

補足より
ブラウザ(safariなど)を標準装備しているゲーム機と光LinkW200を光LinkW200本体記載のSSIDと暗号化キー(パスワード;たぶんKEYと書かれていると思います)を利用して無線接続します。つぎにゲーム機のブラウザ(safariなど)を立ち上げて(インターネットにはまだつながりません)、アドレス欄に「192.168.1.1」を入力してEnter(実行)で光LinkW200の取扱説明書の44ページの画面になりますので、あとは説明書通りに進み、OCNのID、パスワードを入力していけばいいです。

再補足
他の回答者様の方法はプロバイダー情報をPS3に設定する方法ですが、この方法ですと光LinkW200の無線LANが使えません。またこの方法はDSi、Wii、iPodtouchiには使えません。複数のゲーム機での同時インターネットもできません。インターネットにつなぐためのプロバイダー情報(OCNのID、パスワード)は光LinkW200に登録します。

質問した人からのコメント

2011/6/7 23:55:54

成功 わかり易いご解説ありがとうございました。
ただ、ブラウザ搭載のゲーム機が無く、結局はOCN訪問サービスにて
PCを持ってきてもらい、設定するに至ったそうです。
知人もこの回答を見てすごく喜んでいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2011/6/322:22:41

出来ると思いますよ。
PS3はネット設定画面あります。
最近のゲーム機なら問題無いと思いますよ。
スマートフォンはちょっとわからないです。


補足について:自分はPS3のしか知りませんが、普通に起動して、メニュー内に設定、インターネット設定とかありますんで
“よく読みながら”進めば誰でも出来ます。