ここから本文です

オービスについてです。 今日,栃木県の新4号バイパスでオービスに撮影されました。 目...

ncn********さん

2011/6/322:13:35

オービスについてです。
今日,栃木県の新4号バイパスでオービスに撮影されました。
目の前が真っ赤になったので確実だと思います。
しかし,明らかに私の前を走っている車の方が速く,何故私が撮影されたのか分かりません。
誤作動かシャッターが遅れて私が撮影されたということはあり得ますか?
通知が来ることや罰金,免停は困ります!!
また,出頭要請が来た場合,話して信じて貰えるんですか?
どなたか回答よろしくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/323:24:18

ループコイル方式ですと、数十メートル手前で計測して、フラッシュを焚きますので、多分前の車のフラッシュがもろに見えたのではないかと思います。前の車との間隔ですが近ければ、自分が撮影された様に錯覚を起こします。
一般道だと30Kmオーバーで作動しますので、何キロぐらい出していたか、確認が取れれば自車で無いことが分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2011/6/323:41:23

栃木県の新4号バイパスですと、宇都宮市上桑島町にあるループコイルでしょうか?

ループコイルの速度計測位置は本体の60m手前、撮影位置は本体の40m手前です。この位置感覚で目の前が真っ赤に光ったのならば貴方が撮影されています。
オービスは誤作動やシャッターが遅れるということはあり得ません。精密機械で定期的にメンテナンスもしておりますので、間違って撮影されて出頭したら別の車だったという事例はありません。

ループコイルならば二車線のどちらかにのみコイルが埋められています。通常は速い速度を出す追越車線に設定されています。貴方と前の車はどちらも同じ追越車線でしたか?
前の車が貴方より速かったにせよ、貴方も一般道でオービスに撮影される制限速度の30キロ以上で走っていたはずです。

撮影されていなければ出頭通知はきませんし、出頭通知がきたら警察に出頭したさいに、貴方が思っていることを主張してください。出頭通知がきたならば、ナンバー・顔写真・違反速度が鮮明に撮影・計測されているものを突きつけされますので、それでも不服ならば裁判をおこすしかありません。

ahi********さん

2011/6/322:50:36

問題は何キロ出していたかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる