ここから本文です

オークションを利用するのにキャッシュカードが無いと、不便ですか?

サトシさん

2011/6/322:31:31

オークションを利用するのにキャッシュカードが無いと、不便ですか?

補足振込みすることや、振り込まれるのに、ATMではなくても良いですよね、ということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2011/6/402:54:50

キャッシュカードは普通に生活する上で必要ではないでしょうか?
何故オークション限定?

クレジットの間違いならば、特に無くてもいいと言うのが回答です?

質問が意味不明なので、回答者の殆どは質問者さんの真意がわかりません

補足より
質問者さんの意図と合っているかどうかわかりませんが、努力して回答します

とりあえずヤフーオークションに限定します
殆どの出品者が決めている支払い方法は
・銀行振込
・ヤフー簡単決済
の2つですが、特定の商品以外は全て銀行振込です

落札者がお金を振り込む場合、銀行口座が開設されていないと、現金での振込になります
でも、平日の営業時間内に窓口で振込する場合、振込手数料が高いので(630円前後・・銀行によってかわります)、みんな嫌います

また、普通の人は暇人ではないので、夕方以降の時間帯に銀行内・コンビニ等のATM、または家からインターネット経由で振り込みます
そのため、銀行口座を開設してキャッシュカードを入手するのは必須です(インターネットバンキングの場合は口座開設するのが前提です)

逆に出品者の場合は、落札者からの入金を確認しなければいけません
確認手段は、キャッシュカードか通帳を持ってATMに行く、家でインターネットバンキングにて確認する、の2つです

結局、質問者さんが出品・入札のどちらに興味があるかわかりませんが、銀行口座が無い方はオークションには参加できません

例外的に出品者の中で、
1:切手払い可という人もいますが、額面の60%前後でしか支払い受けないので、「落札金額+送料」以外のお金がかかります
2:代金引換可という人の場合は、「落札金額+送料+代金引換料250円+送金料金(普通は420円)」となり、やはり高くなります

質問した人からのコメント

2011/6/10 23:53:15

どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

編集あり2011/6/415:00:03

全然、不便ではないです。
振込みはネットでして、振込まれたか?の確認もネットですれば、オークションをするのに、キャッシュカードは必要ないです。
銀行口座は必要だと思いますが、オークションをする事に、キャッシュカードは使わないです。

asukatodayさん

2011/6/323:00:10

ほとんどの銀行はカードが無いとATMが使えません。
カードが無いと、印鑑と通帳もって窓口に行かなければ支払いが出来ません。
ですからとっても不便です。

最近の大手銀行だとネットバンキングも出来るようになっていますので、ネットバンキング申し込みも便利ですよ。
どちらにしても。入金しないと支払いが出来ないのでやはりカードが無いと不便です。

kur********さん

2011/6/322:55:30

クレジットカードと間違えてません???

shu********さん

編集あり2011/6/405:26:43

ATM(銀行ATM、コンビニATM)等を利用して振込みしたい場合に

銀行カード(キャッシュ機能付き)が有ると便利です。
通帳は入出金の履歴の記帳とそれ自体でも銀行では使えますが、
コンビニATMでは銀行カードしか使えません。

又、銀行のダイレクト契約をしておけば、PC/携帯からも
自由な時間帯で家でも振込みが可能になります。

補足

何処の銀行でも(ゆうちょ銀行も)ほぼ、ダイレクト契約が有って、
PC/携帯でNETを使って、振込みや相手の入金の確認など
自由に出来ますし、ATM迄行かなくても都合の良い時間帯
の出来るので便利です。
yahooオークションに参加する場合は必須と思います。

gvg********さん

2011/6/322:36:05

キャッシュカードが無いと使えないATMもあれば、通帳さえあればOKのATMもあります。
あなたが利用しているATMの機能は誰も知りませんのであなたが調べて下さい。
なお、こういう質問をすると、自分が利用しているATMの機能は、どのATMでも共通と信じる馬鹿が、自信満々に回答しますが、うかつに信用すると後で困ったことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる