ここから本文です

電子ピアノとアップライトピアノの違いで子供のピアノの上達に差は出ますか?

okarattoさん

2011/6/323:52:39

電子ピアノとアップライトピアノの違いで子供のピアノの上達に差は出ますか?

8歳の子と5歳の子がいます。
二人ともピアノを習っていますが上の子の先生に生ピアノの購入をすすめられました。

上の子は4歳頃からピアノを習っていて、もうじき5年になろうとしています。
始めは続くかどうかも分からないのにと思い、家電量販店で売っている6万くらいの電子ピアノを購入しました。
今の子供のピアノのレベルとしてはレッスンしている教本でいうと、「バイエル後半からツェルニー初級」となっています。
家で30分ほど練習しても何も言わないのに、ピアノ教室でのレッスンが終わったら「指が痛い」と言っていた事があり、確かにアップライトやグランドピアノに比べて鍵盤のタッチが軽いと思います。
子供もまだ続けたいと言っているので買い替えを考えてみようと思ったのですが、アップライトピアノを置くには古い家なので床の補強が必要なのと、遊びに行って帰って来た後などで練習する時間が遅い時など住宅地なので近所迷惑にならないようにとヘッドホンを付けて練習している事もあり、防音面での問題があるのです。
主人は20~30万の中古のアップライトピアノを買うなら、同じ値段で今のより良い電子ピアノが買えるけど、それでは駄目なのかと言っています。

ピアノの先生には「今のままでは伸び悩んでくる」と言うような事を言われました。
やはり今のままの電子ピアノを使い続けていたら良くないとは思うのですが、買い替えるにしても住宅事情からアップライトピアノの購入は難しいのですが、アップライトピアノでなければ伸び悩んでくるのでしょうか?

それは、ある程度良い電子ピアノでカバーする事は無理でしょうか?

補足築年数は25年で昔シロアリの被害にあい定期的に床下点検をしており、その業者に重いものは置かない方がよいと言われました。
隣や向かいの方にピアノを弾いてるのが聞こえると言われた事があり、子供が順番で練習して7時以降になった時などにしています。
義母と同居で朝学校に行く前に練習している時に起こさないようにしています。
先生は生ピアノと言われ、主人は電子ピアノで良いと思っており、質問させていただきました。

閲覧数:
251,571
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takaue165さん

編集あり2011/6/508:36:28

こんにちは。

一般的な電子ピアノでは、間違いなく差は出るでしょうね。

確かに30万円台後半クラスのヤマハやカワイの電子ピアノなら、ピアノとの違和感はかなり解消されていますので、今お使いのものよりははるかに良いことは間違いないでしょう。
音もタッチも雲泥の差だとは思います。

ですが、本来的に「ピアノ」としての音表現をしようと思えば、電子ピアノでは無理なことがあります。
これは「タッチによって音色を変える」という、ピアノの本質的な部分です。

簡単に言えば、ピアノという楽器は鍵盤をぶっ叩けばぶっ叩いたという汚い音になりますし、やさしく押せば繊細なやさしい音になります。

ところが電子ピアノでは、鍵盤を押す強さは基本「音量の差」でしかなく、どのように弾いても「そこそこ良い音がする」ということになってしまうのです。

このため一般的にタッチが弱くなる傾向があり、発表会や学校の合唱の伴奏を聞くと、「この子は普段電子ピアノで練習しているのだろうな」とはっきりわかるケースもあります。

もちろん、現在はこの点をピアノに近づけようと努力がなされ、それなりに差が出るモデルも出てきてはいますが、この点で満足できる電子ピアノというのは、現時点ではヤマハのアバングランドという定価100万円超のモデルしかありません。

このような理由で、先生からはピアノの購入を勧められているのだと思います。


さて、そこで問題なのがお住まいの環境なのですが、相当な住宅密集地で家の中の音も筒抜け状態なのでしょうか。

8歳というと小学校2年か3年だと思うのですが、外で遊んで帰ってきて遅い、といっても夕方の5時6時のレベルですよね?。その時間でヘッドホンをつけなければならない環境というのが、私にはただちに理解しかねるのですが、それほどまでに気を遣わなければならないのでしょうか。


また、アップライトを設置するのに補強が必要ということですが、これは楽器店などにそう言われたことがあるのでしょうか。
少なくとも現代の建築で、補強をしなければ設置ができないという家は想定がしにくいです。

この点はできれば補足をお願いします。
---------------
補足ありがとうございました。

総合すると、ピアノの設置は困難といわざるを得ませんね。
となると、アバングランドはともかくとしても、先も回答しました、ヤマハかカワイの通常の電子ピアノの最上位クラス、というのが現実的になってしまうのは、やむを得ません。

これは決してご主人の言う「電子ピアノで良い」というものではなく、「妥協せざるを得ない」というものです。
現時点の環境をただちに変えることは現実的でないからです。(家の建て直しになってしまう)


ヤマハのアバングランドを検討できれば、ほぼ問題はない(安物のグランドより正直こっちの方が良いです)のですが、100万円を超える価格の面で恐らく現実的ではないと思います。

となると、先の回答したレベルの電子ピアノ
・ヤマハ クラビノーバCLP-480
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digital...

・カワイ CA93
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top

この2機種を検討するのが現実的でしょう。

アップライトと比較すると、これらでも十分不足なのですが、今使われている電子ピアノと比較すれば、全く異次元の別物であることは確かですので(正直今使われているものは、限りなくキーボードに近いものです)、もう少しの上達は期待できると思います。
音も良いですので、練習楽しくなると思います。

現実に対応できることとして、ご検討ください。

質問した人からのコメント

2011/6/8 11:01:31

皆様のご意見ありがとうございました。
ピアノの鍵盤の叩き方による音の違いについて分かりやすく書かれていたので、実際に楽器店に行って試し、子供がレッスンの時に先生から「こういう弾き方(叩き方)で」と子供が注意されていた意味が分かりました。
主人と話をしましたが、言われたとおりリフォームレベルの話だと言われました。私は音の違いからアップライトピアノが良いと思うので、もう少し話し合いたいと思います

「アップライトピアノ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayafooさん

編集あり2011/6/714:48:46

我が家の経験からは、結果として、たとえグレードの高い電子ピアノでもアップライトピアノの代用は不可能でしたし、アップライトピアノでグランドピアノの代用も不可能でした。

上達にも歴然とした差が出ます。

しかし、我が家もピアノを習い始めた当初は、以下の通りあまり楽器を重要視しませんでした。

以下、我が家の鍵盤楽器の遍歴です。

◆1年目~3年目
キーボード

◆3年目~5年目
グレードの高い電子ピアノ

◆5年目~8年目
アップライトピアノ&ポータブル電子ピアノ

夜間練習する時は、持運びができ、なおかつ生ピアノと同じ88鍵盤のポータブル電子ピアノが便利です。

◆8年目~
家のアップライトとポータブル電子ピアノを使いながら、週に数回近所のグランドピアノを借りて練習


キーボードからグレードの高い電子ピアノに買い換えた時は、キーボードの鍵盤のタッチがあまりに軽すぎて、先生のピアノで全く弾けず、練習が成り立たなくなったのが原因でした。この時期は仕事の都合上住まいが賃貸でしたのでアップライトも設置不可能でした。

グレードの高い電子ピアノから、アップライト&ポータブル電子ピアノに買い換えた原因は、ピアノの先生を変えたら、先生の『ピアノの弦をこういう風に響かせて』とか『弦がこんな風に響いた後に、その響きを確認しながら、指をそっと離して』などと、いくらグレードが高くても、電子ピアノでは絶対に不可能なレッスン内容になったからです。

騒音の問題で、アップライトにサイレント機能を付ける方法もありますが高価です。アップライトとは別に電子ピアノを使い、二台使用の方が安上がりですし、お子様二人が別々に練習することも可能です。ポータブルならコンクール前の入院中にも病室にヘッドフォンを付けて持ち込んだり、おばあちゃんちや友人宅に持参して演奏したりと自宅外でも活用しています。

我が家は、間取りの都合上、グランドピアノは設置不可なので、アップライトをメインに練習しておりますが、アップライトではグランドピアノよりも鍵盤の戻りが遅い為、早いトリルに対応できず、微妙なペダル使いの練習もできず、繊細なタッチの違いに悩みながら、コンクールの練習をしております。可能ならグランドピアノで毎日練習できた方が本人がかなり楽です。

質問者様の状況では、現在ご自宅で使用している電子ピアノで早朝や深夜の練習をこなし、生ピアノを別に購入してきちんとした練習をするという方法はいかがでしょうか?

シロアリの件ですが、見た目を気にしなければ、床の上にピアノサイズの分厚い板を敷いて重さを分散する方法や、ピアノを置く部分だけ畳や床をはがして、畳一畳分だけ補強する方法なら安く上がります。

ただしコンクールにも出ず、表現などもそれほど気にせず、学校の通知表の音楽の評価が良くなり、学校の合唱の伴奏を任される程度で構わなければ、安い電子ピアノで充分です。

yaiyai_pvさん

2011/6/512:11:49

間違いなく、差は出ます。
ほかの回答者さんたちが、回答されている通りです。

でもね。

アップライトとグランドでも大きな差が出ますよ。
うちも、ピアノの先生から何度もグランドピアノ購入を勧められましたが
はっきりと断りました。
グランドでしか表現できないレベルを望んでないことと
うちには、子供に100万円以上のおもちゃを買い与える余裕はないからです。

音楽の道に進むつもりもないし(親も子も)
そんな才能も有りませんから、アップライトでいいと思っています。

上達を考えれば、グランドが一番いいのは常識ですが
それぞれの家庭で、子供の習い事にどこまでお金をかけてやれるか・・
ということで、判断するしかないと思います。

ある程度の電子ピアノでカバーすることは・・
100万円くらいする電子ピアノでなければ、無理です。

嫌な言い方ですが…
どういう家に生まれてきたかで、可能性は変わってきます。
それが、現実です。
習い始めから、スタンウエイのグランド・・なんて子供もいるんですから。

effect789456さん

編集あり2011/6/508:40:25

僕も電子ピアノを持っていますが、音の強弱が付けられず音量が
一定なので非常に無理だと思います。
レッスンしている音楽教室に行ってグランドピアノを,レンタルで弾いてます。
音の余韻、共鳴、弾いた感じが違います。
近くにピアノをレンタルで貸してもらえる所を探すか、近所に、アップライトの
ピアノを持っている人に安い料金で借りるか。市にピアノを、無料で貸して
くれる所があるか問合せるなど。
僕の場合は、電子しか持っていませんのでどうしても、1曲仕上げるのに
時間がかかります。それで、電子ピアノの場合、音を確かめる程度にしています。
決定的に違うのは、ペダルの重さが全然違います。
又、電子ピアノは、安い金額のものだとピアノのタッチに比べると軽いので
練習にあまりならないと考えます。
なるべく、アップかグランドにたくさん触れた方がいいです。
それで、僕は、ピアノを13年間続けてきました。
大人と子供では、違いますがゆっくりでいいのであれば、
続けていくことはできます。

copriicieuxさん

編集あり2011/6/510:49:33

我が家の娘も電子ピアノで習い始めましたが、習い始めて1年か1年半ほどした頃に
「うちのピアノは弾きにくい。先生のうちのピアノと違う。」と訴えてきました。
次第に練習の度に「このピアノは嫌だ、嫌だ」と言うので、先生に相談したところ、生ピアノに変えた方が良いとのお答え。
両親ともピアノには疎く、な~んにも知識がないので、先生に紹介していただいたピアノ店で、先生があらかじめ選んでくださった3種類の中から、娘が一つを選び、購入に至りました。

それからだいぶ経ちますが、よく言われる「電子ピアノでピアノを弾くことは筆ペンで書道をすることと同じ」という言葉は正に真実だと痛感しています。
電子ピアノ、とピアノと名前がついていますが、二つはまったく異なる楽器だと思います。

個々の家庭でそれぞれ事情がありますし、世の中に絶対はないのですから、だんぜん生ピアノ!!と申すつもりはありませんが、我が家の場合はあの段階で、娘自身からアピールしてくれて良かったと思っています。


補足を読ませていただきました~~~

全体を読ませていただいて再度感じましたが、ピアノ購入が前提ではないのですね。
電子ピアノで続けざるを得ないが、それでも大丈夫との確信が欲しいのですね。
その点に関しては他のかたの方がしっかりと説明されているので、私から更に重ねては申しませんが・・・

電子ピアノでいくと決めたのなら、もう迷わない方が良いのではありませんか?
電子と生の違いを聞いても、どうしようもないことですし・・・
その方にあった楽しみ方をなされば良いと思いますよ!

knskheiさん

2011/6/416:39:07

質問者さんと全く同じ事を先生に言われ、実家からアップライトを運び、6畳のリビングにむりやり置いて1年になります。
結論から言うと、やはり、違います。
電子ピアノでは、指が動いて「弾ける」ようになったらやめていた練習ですが、最近は、音色を確かめながら、何度も何度も弾き直している光景をよく見かけます。これは、いい傾向だと思うし、そういうことが「上達」なのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。