ここから本文です

中国留学生と日本人のつきあい

ang********さん

2011/6/401:02:48

中国留学生と日本人のつきあい

女性です。
留学生として日本に来た2ヶ月。中東や韓国人の友達が何人もいますが、日本人の本音の言える友は一人もいません。
自分は簡単に人と友達になる性格の持ち主とよくいわれていました。祖国では。
社交的とは言えませんが、友達は皆心を許せる人です。そいう友達のグループはいつも5、6人います。
日本に関してのすべては漫画やアニメから知りました。
面白くて飽きることがない、人は思いやりが大事にして、親友はミズクサイこと言わないところが自分の好きなことと一緒です。
きっと一杯友達ができると思いました。
実際は想像と違います。
今まで日本に来た中国人による先入観で、初対面の時はすでに疎遠を感じています。
留学生の中で、日本人が一番興味を持つのは彫り深い西洋人で、アジアの中で、中国人に印象がよくないと感じているらしい。中国人にも様々の類にわけ、自分は東北の出身で、一番感じ悪い類に属しているそうです。中国ではより貧乏な地域で、日本に来た人の中、金の目当てでたくさん品格のないことをやった人がいったことは知っていますが、それ以外にも様々「ダメなとこ」があるらしい。
まず自分は借金までして留学などしません。自分の欠点はいっぱいありますが、例えば男ぽっくて、直球過ぎなど、一応「いいやつだ」と言われていた。白黒はっきりしているのが確かなんです。無駄な自尊心はありません。ちゃんと礼を言うし、謝るべき謝ります。自分が美人とか一度も思ったことありません。恋したいですが、金や日本国籍のために結婚しくありません。誇張のことを冗談でいいますが、真剣には言いません。自分は皆と仲良しでいたいと自分から伝えないとダメと思い、努力しましたが、片思いのように果てしないです。
たまに気遣ってくれた男子がいますが、女子は日本人同士で話し合い、私を無視することが多いです。せっかく一人の女子と話しましたが、ある夜、暗くてあまりよく見えないので、その子と一緒にいる男子が私に声をかけた時、初めて彼女とすれ違ったことを気づいたのです。その後も会っても、彼女から声をかけなくなりました。一緒懸命話題を作って、話しますが、よそよそしいとしか感じられないのです。
私は日本人にとってはこんなに付き合いつらい人なんですか。
文化の違いより、常識が違うでしょうか。
長く書きましたが、すみません。何かコツでも教えていただければ、ありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/6/405:47:35

まだ留学して二ヶ月ということですから、
ある程度、しかたがないことだと思いますが、
何年経っても、友達ができない中国人は大勢います。

理由は二つあると、私は考えています。

一つ目は、
あなたもおっしゃる通り、中国人に対するイメージが悪いためです。
あなたが思っている以上に、中国人は嫌われています。
ですから、あなたが中国人である以上、
この問題は解決できません。
仮に今後、あなたが日本の国籍を得たとしても、
その問題は克服できません。
非常に理不尽な話ですが、この差別意識は、
あなた個人の力では、解消するのは難しいですね。
そんな理不尽な理由で友好な関係が築けない日本人と
仲良くなる必要は全くありません。

二つ目の理由は、
日本人と中国人の「友達」という概念の違いです。
私は現在、中国で生活しております。
職場には、日本人は私を含め二人だけ。
あとは、全員中国人です。
中国人の社員は、家でも会社でも、
我慢をしたり、遠慮したり、無理をしたりせず、
人間関係も非常に開放的です。
しかし、日本人は、家にいるときの自分、会社にいるときの自分が
全く違います。
つまり、相手や環境に合わせて、
自分を演じ分けているのです。
だから、どんなに仲の良い友達同士でも、
自分のすべてを見せることはありません。
なるべく当たり障りのない話をしたり、
表面的な付き合いをしたりして、
お互いの領域に踏み込まないような関係を築こうとします。
信頼関係を築くために、
お互いのすべてを見せ合うのではなく、
信頼して欲しい部分だけを相手に見せて、
自分のきれいな部分だけで、人と付き合おうとします。
もちろんすべての日本人がそうであるとは言えませんが、
中国人と決定的に違うのは、その部分なのです。

だから、日本に長年いる中国人でも、
いつも孤独を感じ、真の友情が築けないまま、帰国される方が大勢います。
なぜ日本人はあんなに冷たいのだろう、
と悲しい思いを抱いて、帰国してくるのです。

私は、もう中国で4年生活していますが、
本当に信頼しあえる友達は一人もいません。
それは、私が日本人の感覚で友達を作ろうとしているからでしょう。
私がもっと積極的に心を開き、
自分の悪いところも良いところもすべて見せてしまえば、
中国の皆さんも私を「好朋友」と認めてくれるだろうと思いますが、
私にはそれがどうしても出来ません。

もし、あなたが本気で日本人と親密な関係を築きたいなら、
日本人の感覚を理解して、
表面的な付き合いに耐え、そして、それに慣れていくしかないのです。
そういう友達をたくさん作り、
その中から、自分の考え方に近い人や、
本当の自分を全部見せても受け入れてくれる人を、
根気よく探していくこと。
それが、日本での友達の作り方です。

私達、お互い立場は違いますが、
同じことで苦しんでいます。
がんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2011/6/11 01:25:22

皆さん熱心にアドバイスしてくださってありがとうございます!海外に住んでいる方々からの意見はとても参考になりました。best answerとか選ぶのが大変難しいです。gentajiehunleさんの言う通り、まず日本人のやり方知らなければ、4年も頑張っているgentajiehunleさんと比べて、私は本当におおげさでしたね。環境の激変で、自分を見失ったかもしれません。お互い頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i32********さん

2011/6/621:09:20

「いるらしい」「いるそうです」「あるらしい」

それは全部思い込み。自分で自分を差別して、勝手に卑屈になってるだけ。しかも、入学2ヶ月で”友達がいない”って嘆くのは自分勝手でしょう。半年は出来ないと思って頑張らないといけない。1年目は”顔を覚えてもらう”ぐらいで十分です。

後半の話ですが、そんな特定の相手とのすれ違いで絶望してたらキリがない。高校生じゃあるまいし。他に人は一杯いるし、君のことを大切にしてくれる友人は必ず見つかります。念を押しておくけど、国籍は関係ない。言い訳にもならない。

ozb********さん

編集あり2011/6/517:42:04

日本人とか中国人とか国籍を意識しないで、普通にお友達を増やす努力をされたらどうでしょうか?
私は今オーストラリアに住んでいる日本人ですが、いろいろな国の友人がいます、中国人の友達もいます。
こちらに来る前は、やはりステレオタイプ的に思っていました、○人の性格は△△みたいな。
でもそれは間違いだと気がつきました。
国籍で人の性格や行動を一くくりには出来ません、いろんな方がいます。
その中で自分と合う人と仲良くなっていけばいいんじゃないでしょうか?

日本人女性によそよそしくされたそうですが、それは別に質問者様が中国人だからとかは関係ないと思いますよ。
日本人同士でもそういうことあります。
また、中国に興味を持っている日本人もたくさんいます。

あと質問者様はまだ日本に来て2ヶ月ですよね?
日本人の中には時間をかけて徐々に親しくなっていくタイプの人もいます。
これは日本人だけでなく他の国の方の中にもいると思いますが。
焦らず、ますは自分は中国人だけど、どうしても日本人の友達が欲しいとと思って行動するのではなく、シンプルにいろんな人と友達になりたいと思って行動されたらどうでしょうか?

a_d********さん

2011/6/514:23:32

中国人の魅力って何だと思いますか?
日本人にはない「懐(ふところ)の深さ」です。
それを生かして日本人と接すればOKです。
それと、中国人のイメージはそんなに悪くないですよ。
僕は「中国人」と聞くと良いイメージのほうが多いです。

「がんばって日本人の友達を作ろう」と構えているとあまり人はよって来ません。
普段通りのあなたでいいと思います。

les********さん

編集あり2011/6/420:16:25

日本に在ける日本人は、中国の東北人にとって、中国内で上海人ばかりが住む上海や、広東語ばかり話す広州に移住して住むのと、同じような(一様)ものです。

同質人が集まる傾向性があります。
それは上海人や広東人が、彼らだけで集まる傾向性があるのと同じように、変わりませんし変えられません。文化も少し違います。

あと「よそよそしい」のが日本人の文化です。

你不要担心,不要介意。
石之上都也三年有志者事竟成。(日本俗話)

dar********さん

2011/6/416:12:38

まだ、来てから2ヶ月でしょう?
二ヶ月で中東や韓国人の友達が何人も出来たなら、きっと日本人もそのうち出来ますよ。
日本人は少し人との距離の取りかたが違うのです。
積極的に人の生活に踏み込みすぎると、引いてしまうことも多いです。
もう少し、余裕を持って接してください。
中国人に対する先入観は確かにあるかもしれませんが、
東北人が特に感じが悪いって事は絶対にないと思いますよ。そんなこと考えないほうがいい。
実際のところ日本人は中国のことをそんなに知りません。
中国人の犯罪のニュースや両国間での問題から来る中国全体への警戒感があるだけです。
個人への感情はまた別だと思うので、貴女が努力をして日本で生活をしていれば周りも理解していくと思います。
日本人同士でも友人を作るのは難しいです。もう少し時間がかかるでしょう。
例えばゼミとかサークルで同じ作業をする、同じ趣味や興味について話す機会を増やせるといいかもしれないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる