ここから本文です

オオタカとカラスが戦ったら勝負になりませんか?

yuuki_katunariさん

2011/6/407:46:58

オオタカとカラスが戦ったら勝負になりませんか?

閲覧数:
9,878
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terie6さん

2011/6/409:04:47

大体同じ位の大きさですが、一対一では勝負になりません。つまりオオタカは猛禽、カラスはスズメ目の鳥ですから、くちばしや足の爪の鋭さや力が違い過ぎます。カラスをオオタカが押さえ込んで水につけて溺死させたり、また、これは実際に見たんですが、飛んでいるときに戦っていてカラスがまっ逆さまに落ちてきました。

質問した人からのコメント

2011/6/10 09:57:13

驚く 実体験を交えて解説していただきありがとうございました。やはり格が違い過ぎるのですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewyx4wazさん

2011/6/722:32:44

よく見られる光景ですな。ま、この画像を見れば、勝負の行方がわかります。

よく見られる光景ですな。ま、この画像を見れば、勝負の行方がわかります。

編集あり2011/6/802:44:13

猛禽類は若鳥以外はまずカラスを襲いません。

巣立ち直後の若い個体はカラスを襲う場合があるのですが、ひどい反撃に合うので二度と襲わなくなるのです。

猛禽類の翼は面積が広く、滑空したりするのには適していますが、飛行しながら急激に向きを変えたり急加速したりすることに適していません。

カラスの繁殖期にはトビ等がカラスに追われてばっさばっさと不器用に逃げ惑う姿が頻繁に見受けられます。

爆撃機と戦闘機みたいな感じです。

追記
ewyx4wazさんの画像はなかなか貴重な画像ですね。

私の住んでいる田舎街ではトビやタカなどが一方的にいじめられている姿は毎日のように目にしますがカラスが襲われているシーンは見たことがありません。

こういうこともあるんですね~。

2011/6/407:57:21

っつうか、よくやってますですな。

カラスは単独性のオオタカと違って集団になってオオタカなどの猛禽に嫌がらせするですな。
まあ、こういうのを専門用語で「モビング」というですな。

まあ、ツバメ等のモビングと違ってカラスはかなり強いから、ある意味オオタカとカラスはお互いに天敵同士なんですな。

カラスが騒いでる=オオタカが近くにいる可能性があるっつうことで、猛禽調査する場合はカラスもよく見てないと調査員としては失格なんですな。

あわせて知りたい

「カラス、オオタカ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。