ここから本文です

エクセル初心者です。すみませんが教えてください。 四則計算で ==E13*2-F13+G13+...

hxr********さん

2011/6/412:54:35

エクセル初心者です。すみませんが教えてください。
四則計算で ==E13*2-F13+G13+H13

という計算式を入れてD18に数値を入力すると計算結果がでるようにしたのですが
D18を空欄にすると結果は19と出てしまいます。

通常空欄または0にしておきたいのですが計算結果も空欄又は0にしておくにはどうしたらいいですか?


できたら回答頂いた計算式の意味も教えて頂いたら助かります^^:

お願いします。

補足ありがとうございます。

もう一つ教えてください。=N8-48-P8-O16という式ですが N8とP8を0入力のとき結果も0にするにはどういう式になりますか?

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoa********さん

編集あり2011/6/413:48:42

=IF(ISNUMBER(D18),E13*2-F13+G13+H13,"")

D18が数値なら、E13*2-F13+G13+H13の結果を表示、D18が数値以外なら””(空白)を表示


****補足について

=N8-48-P8-O16

N8 および P8 が 0 の時に結果を 0 に

=if(AND(N8=0,P8=0),0,N8-48-P8-O16)

もし、N8 と P8 が 0 の時、0、それ以外のときは=N8-48-P8-O16の値を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2011/6/414:15:27

=IF(D18="","",E13*2-F13+G13+H13)

D18 は数値限定ではなくなにか入力です・・
数値限定なら
=IF(ISNUMBER(D18),E13*2-F13+G13+H13,"")

0なら 後の ”” 部分を 0 に置換て・・・
=IF(D18="",0,E13*2-F13+G13+H13)

補足の回答
もし D18 が未入力なら 0 を表示
それ以外(なにか入力されて入れば E13*2-F13+G13+H13の計算結果

=IF(OR(N8=0,P8=0),0,N8-48-P8-O1)
ORは N8 P8 いずれかが 0 の時
ANDならこの2のとも 0 の時
ここをみて
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/if_is.htm