ここから本文です

夫婦間でも手が出せない貯蓄方法ってありますか?

pap********さん

2011/6/414:33:26

夫婦間でも手が出せない貯蓄方法ってありますか?

友人の旦那さんがすごい浪費家で、どんなに話し合ってもダメ、むしろ借金こさえる始末らしく、友人がせっせと貯めた結婚前の貯金もすべて借金返済にあてたみたいです。
子供が一人産まれたので、どうにか先の為に貯金したいけどまだ働けないからその間どうしよう、、と相談がありました。

これから月に3万は貯金していきたい、けど旦那が勝手に解約したらどうしようと悩んでます。

何か良い方法はありませんか?

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpo********さん

2011/6/415:01:34

奥さんの名前で預金してあるものは、旦那さんが
引き出すわけにいきません。

しかし子どもが生まれる予定があるのに
浪費する人なら、すぐに離婚したほうがいいです。
絶対に治りませんから。

子供に物心つく前なら再婚もしやすいので、
まずすべきは離婚です。

どうしても嫌だ、旦那に貢ぎたいという方なら
まあ自分の名義で貯金ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/4 16:02:15

早々のご回答、皆様ありがとうございました! 私も離婚したほうが…と内心思っていたので、迷いましたが今回こちらの方を選ばせて頂きます。 今はネットバンク、キャッシュカード無しの新口座開設を進め、内情をもっと聞いてみて離婚プッシュの有無を判断していきたいと思います。
本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2011/6/415:41:00

夫婦だろうが親子だろうが 本人以外が引き出すにはキャッシュカードしかありません。妻名義でネットバンクにでも口座つくりましょう。じぶん銀行などキャッシュカードがあってもロックかけられますから(使う時はケータイで解除してすぐ)
本人以外は引き出せませんよ。

up_********さん

2011/6/415:16:27

ご友人が新しく口座を開設する、でしょうかね。
その際、キャッシュカードはつくらないこと、でしょう。
通帳さえあればATMから入金は出来ますから貯められます。
キャッシュカードがなければ、出金は通帳+印鑑で窓口ですから、本人でなければおろせないので。
もちろん口座の解約もご本人でなければダメですから。

natsuさん

2011/6/414:49:30

旦那様の名義ではなく、奥様の名義で積み立て貯金されればよいのではないでしょうか?

あと、奥様の銀行もネットバンクなどにして、旦那さまが閲覧できないようにされれば、
よいのではないでしょうか?(通帳の保管がなくてすみますし・・・)
キャッシュカードは、どこかに隠しておくとよいとおもいます。

あと、浪費家ということですが、何に浪費されているのかわかれば・・・・
精神的疾患の可能性もあると思います。
根本的にその方面の治療をしたほうがよい場合も(パチンコ依存とか・・・)あります。
借金ができないようにするなら、債務整理を使うほうがよい場合もあります・・・。