ここから本文です

桜の木の描き方を教えてください。

米唄ωさん

2011/6/418:07:47

桜の木の描き方を教えてください。 したの図のような形で、被写体があり、その左に桜の木&花があるイラストを描きたいと思っています。

しかし、植物画は書いたことがなく、注意点などが良く分かりません。

教えてください。

また、お勧めのサイトがあれば、そちらもお願いします。

補足折角の回答、ありがたいのですが、何分、今かいているイラストが終わってなく、効率よく作業を進めるため、以前かいたイラストを被写体がわりにしてしまいました。
紛らわしくなってしまい、すいませんm(__)m

植物画,イラシュト,描き方,被写体,注意点,しゅが,セチュメイ

閲覧数:
6,179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

編集あり2011/6/423:32:04

★ボクは小学生でしゅが…

ああ、この絵にちゅけるんでしゅか。初めてPCの画面で見ましゅたが、違ってみえましゅね、携帯だと画像が圧縮しゃれてメカっぽいでしゅ。

桜の木でしゅが、実際、描いてはりちゅけたいところでしゅが、ファミレスで心臓ドキドキしゃせながら飯食べてるしゅい、明日も早くから仕事だしゅい、無理っぽいでしゅからセチュメイだけで…

ソメイヨシノを描くのだと思いましゅが、コノ樹種はかなりサクラの中でも特殊な樹種で、樹皮がひび割れて皮目が多く、また地面の低い部分で分岐しゅるという特徴がありましゅ。

せっかくの列車のイラシュトの緻密感を殺さないように、サクラの幹の近景だけ細かく描写しゅい、遠景は大胆に省略しゅてペンキ塗りや、スタンプツールであっさり仕上げて、描線密度遠近法になるように仕上げるとイイ、でしゅ。またスタンプツールとかちゅかって舞い散るサクラの花ビラで、列車のスピード感も表現できるでしゅね。

手ブラで回答というのもナンなので、ペンタブかったばかりの頃に描いたイラシュトをちゅけましゅ。一度ここにはったものでしゅがオマケでしゅ。

ボクの代わりに名刺を渡してくだしゃい。

★ボクは小学生でしゅが…...

質問した人からのコメント

2011/6/10 22:03:29

成功 お二方とも、回答ありがとうございます。

絵のほうは、サイズの関係で、桜はかってせざるを得なくなってしまったのですが、良い勉強になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o43********さん

2011/6/422:02:46

美大生です。
ほとんどの木に当て嵌まることですが「枝分かれ」という言葉があるように木は別れる前の枝よりも別れた枝が太くなることはありません。
幹よりも太い枝がないのと同じで、尖端に向かえば向かうほど枝は細くなります。同じ太さだったり太くなることはありません。
まずは下描きの段階で幹とそこから枝分かれした太い枝を描き、だいたいの形が確定したら細部の枝を描きます。
描く際には本物又は写真を見ながらになると思いますが、いちいち細部まで模写すると訳がわからなくなるのでざっくりと、何となく形を取っていって下さい。要は木「っぽく」見えればいいんです。
枝が完成したら花に入りますがこれも枝の細部同様嫌な予感しかしないのでざっくりと形を取ります。
カラーなので奥の花は暗めのピンク(紫がかっても綺麗かもしれません)、真ん中はうすピンク、手前は白みがかったピンクで、手前のなかでも特に手前にくるところに桜の輪郭をピンクで描くといいと思います。枝を利用して遠近感を出します。ざっくりと言っても桜なので雲のイラストのようにもくもくさせるのではなく桜の外側の輪郭をなるべく追ってみて下さい。散ってる花びらがあると尚更桜っぽくなりますよ^^

わかりにくい回答で申し訳ありません…^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる