ここから本文です

ジュースファスティングをやってみたいのですが、果物だけでは効果ないでしょうか...

kir********さん

2011/6/421:35:36

ジュースファスティングをやってみたいのですが、果物だけでは効果ないでしょうか?セロリやニンジンをミックスするのに抵抗があります。あと豆乳も好きではありません。水+果物だけでは良くないですか?

また果物でもあまりよくないものなどありましたら教えてください。普段好きな果物はバナナ、林檎、オレンジ、イチゴ、キウイなどのあまいものが好きです。目的はダイエット(3キロほどが目標)と美肌、内臓を休ませたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_c********さん

2011/6/421:41:34

フルーツだけでもいいとは思いますができたら少しでも野菜も入れたほうがいいですよ。
ちなみにりんご、にんじん、レモン汁、豆乳の組み合わせはおすすめです。
ムリしない程度にがんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2011/6/508:41:24

ファスティングにはいろいろなものがあり、私も幾つか試してみました。

断食をすると、確実に便秘します。
大便の材料を食べないのですから当然です。

ヨーグルト断食というのがあります。
3日間で腸内がヨーグルトに入れ替わると触れ込みに惹かれて実行してみましたが、やはり便秘します。
腸内が綺麗になると美容に良いといわれますが、断食後しばらく便秘が続くのが困ります。
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/

人体には膨大な量の脂肪が蓄えられていて、水さえ飲めば、1ヶ月くらいは生きていけるだけのエネルギーが蓄えられています。
心臓も、呼吸筋も消化器官も体温を作る肝臓も、すべての臓器は脂肪を燃やせます。
ですから、断食すると痩せるのですが、ただ1つ、脂肪を燃やせない臓器があります。それが脳です。

脳のエネルギーはブトウ糖です。
脳の血管関門は細くブトウ糖だけが通れて、脂肪や蛋白質が通れないようになっています。

絶食をすると、脳が脂肪を燃やせないので、身体は筋肉を分解しブトウ糖を作って脳に供給します。
平均的な体格の女性が普通の生活をしながら、絶食すると、1日当たり250gずつ痩せていきますが、
そのうちの175gが脂肪で、筋肉が75gも分解されるのです。

この筋肉の分解を防ぐのが、ジュースファスティングです。
筋肉の分解を防ぐのが目的なので、ジュースでなくても、果物でも、穀類でも炭水化物であれば何でも良いのです。
果物ジュースでも、野菜ジュースでも、おにぎりでも、100グラム砂糖水でも、野菜スープでも、何でも良いのです。
砂糖水断食
http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/05/post_1.html

脳は1日に144gの炭水化物を消費します。
もしも、入院中のようにベッド上で横たわっているだけでしたら、100gの炭水化物でも筋肉の分解を防ぐことができます。

> ジュースファスティングをやってみたいのですが、果物だけでは効果ないでしょうか?

果物だけでも断食の効果があります。

> セロリやニンジンをミックスするのに抵抗があります。あと豆乳も好きではありません。水+果物だけでは良くないですか?

水2リットルと果物だけでも効果があります。

> また果物でもあまりよくないものなどありましたら教えてください。

アボガドだけは脂肪の塊りなので良くありません。
その他の果物で悪いものはありません。

> 普段好きな果物はバナナ、林檎、オレンジ、イチゴ、キウイなどのあまいものが好きです。目的はダイエット(3キロほどが目標)と美肌、内臓を休ませたいです。

バナナ、林檎、オレンジ、イチゴ、キウイはたいへん良いと思います。
ジュースにすると、満足感が少なく、空腹感が早くきます。
生のまま食べる方が、空腹感の点で良いと思います。
塩分摂取がゼロになるので、浮腫の改善にもなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる