ここから本文です

示談をのばすことで損害保険会社にメリットはあるのでしょうか?被害者の方は示談...

yut********さん

2011/6/423:25:32

示談をのばすことで損害保険会社にメリットはあるのでしょうか?被害者の方は示談したいとおっしゃっているのに、保険会社の担当が示談させず、引き延ばします。良心的?それともなにか思惑があるのでしょうか?

先日、人身事故を起こしてしまいました。交差点で歩行者に接触してしまったのですが、幸い足の甲を少し怪我されたのみで骨折もありませんでした。相手の方も大変いい方で、最初は「病院も行かなくていい」とのことでしたが、その場で警察と救急車を呼び、病院にも同行して診断書も出してもらい、警察の方の処理も済ませました。
お見舞いにもすぐに伺い、完全に治るまで十分に通院していただくようお勧めし、通院もされたようですが、先日被害者の方から「示談したい」と連絡がきたので、損保の担当の方にその旨つたえると、後日連絡が来て、加害者の私からはもう電話など連絡はいれなくていいが、まだ通院してもらうので、任せてほしい。今回のケースでは自賠責の120万を超えることはないし、迷惑をかけることはないからとのことでした。
私としても被害者の方には完治するまで通院していただきたいですし、今回の事故で後遺症など被害者の方に更なるご迷惑がかかることだけはないようにはしたいのですが、ご本人からはっきりとした口調で示談にしたいと連絡があったのに、損保の方が引き延ばすのが少し引っかかります。あまり早い示談はなにか損保会社にデメリットがあるのでしょうか?それとも本当にしっかりと保証がしたいということなのでしょうか?
ちなみに被害者の方は大変いい方で、押されると相手の言うことに割と従ってしまう感じの方です。最初に病院に行きましょうと行った時もなんどもすすめたら「じゃ、いきましょうか」という感じでした。損保の担当者は話がかなりくどいので、彼が押せばおそらく被害者の方は言われるまま、通院されることと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2011/6/500:12:44

損保会社で人身事故の担当をしています。

基本的に「示談」を延ばすことで保険会社にメリットはないはずです。

いくつかのケースが考えられますので、ご質問の内容から何が起こっているのかを推し量ることは難しいと思います。

>それとも本当にしっかりと保証がしたいということなのでしょうか?

↑もなきにしもあらずだと思います。

私もつい先日、被害者様(やはり大変良い方でした)より「もう大丈夫だと思うので示談したい」とのお申し出を受けました。事故時に顔面と前額部を強打され酷い内出血があったため、念のため面談での示談をすることとしてお会いしたところ「手首を捻ると少し痛い」とのお話が出ました。非常に強くご本人を説得して、示談前に肘のレントゲン(事故時は医師の関心は頭部に集中していました)を撮っていただいたところ骨折をしていました。示談は先延ばしにして現在治療を継続していただいています。

ただ上記のような例は稀だと思いますし、その場合には担当からご質問者様へ説明や報告があるはずです。

交通事故の賠償をめぐっては、被害者様ご本人の他にもご家族やご勤務先の方が関わってくることもあります。被害者ご本人は大変良い方でも、周りの方が「あなたは人がいいから、保険会社に丸め込まれる」と仰って、そのあたりの調整が難航するケースもあります。

他にも医師が医学的見地から治療の継続を主張し、それに妥当性があるケースもあります。被害者ご本人にしろ、保険担当者にしろおケガについて素人判断にはリスクがあります。そのあたりを考慮しての対応かもしれません。

色々書きましたが、個人的な想像の域を出ないので、できれば担当者本人に直接尋ねてみるしかないのではないでしょうか?担当者には説明責任がありますので、遠慮せず納得いくまで説明を求めてよろしいと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2011/6/10 18:37:12

降参 丁寧に回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2011/6/509:44:36

通院中は示談できない??バカじゃない? 示談とは合意に至ればできます 死んだって 0円で 示談できます 担当者と被害者が仲良くて 被害者がまだ少し痛むが 示談する といったから担当者が まだ自賠責も残ってるししばらく通院をすすめたんです 通院中は示談できないわけではありません

yon********さん

2011/6/507:06:19

そんなに長文回答になるようなものですか?

単純に「まだ通院してもらうので」が理由です。通院中では示談ができない、それだけのことですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる