ここから本文です

慶應義塾大学と・・・

oir********さん

2011/6/500:41:51

慶應義塾大学と・・・

.
早稲田大学の学生気質の違いを、

教えてください♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp8********さん

2011/6/1101:57:57

慶應生はやはり選民意識があって,良くも悪くも世間一般よりは別の道を行きたいと考えます。
あと就職活動でイケメン・美人が人気なのを察知して「慶應ボーイ,ガール」のイメージを作ってくれたり,三田会で支援してくれたりと,
大学全体でスマート(頭を使って楽して人生高みを目指す)な気質があります。

早稲田は体力があって知的好奇心旺盛。また慶應のようななれあいではなく,サークルで切磋琢磨して人間形成していくイメージがあります。この色々な人がいる環境のなかでコミュ力・気力を養い,社会に出て行っても,「使える人材ランキング」では東大,慶應を抜いて毎年一位をとっています。
あと慶應のような慶應ボーイ・ガール戦略は早稲田はしません。なぜなら大学のすることではないからです。三田会のようなことを早稲田でも作ってしまうと,他の大学も真似して,日本の就職が大学のコネで成り立ってしまいます。
大学全体で(偏差値は高いのに)ガリ勉にならない,社会に即した気質があると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/12 00:03:13

スマートさと社会に即した違いですね☆

勉強になる考査、ありがとうございました。^^)chu~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる