ここから本文です

乾杯のとき同じテーブルの人全員(5人位)とグラスをカチンと合わせるのでしょうか

tel********さん

2011/6/514:54:54

乾杯のとき同じテーブルの人全員(5人位)とグラスをカチンと合わせるのでしょうか

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/6/515:15:41

マナーとしては両隣の人だけでかまいません。

その場の雰囲気にもよりますが、
相手がグラスを差し出してこられたら
拒否するのは失礼なので軽くグラスをかかげるといいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/6/517:24:22

グラスの質によりますが、ワインの場合グラスわ合わせません、一時期、髭男爵がTVでやって、それを見た人がマネをして、レストランではワイングラスを多数割られたそうです、ワイングラスは上に上げるだけで乾杯に成ります、他の飲み物でもグラスの値段と相談です、無理せずに届く範囲で。

mas********さん

2011/6/515:55:25

マナーと言う意味ではグラスを当てるのは非常に下品な行為なので、公式な場ではやってはいけません。
グラスを顔の高さに掲げて、軽く会釈するだけで良いです。
肩の張らないくだけた場では、やっても良いけれど、公式じゃないし、無理に全員とか拘る必要は無いですよ。

miz********さん

2011/6/514:59:03

合わせる場合もあるし
グラスを上げるだけってのもああるし
場の流れというかふいいきによる