ここから本文です

よく忍者ものなどで唱える「臨兵闘者皆陣列在前」って唱えるとどうなるんですか?...

h_e********さん

2011/6/517:23:54

よく忍者ものなどで唱える「臨兵闘者皆陣列在前」って唱えるとどうなるんですか?一般人が唱えても大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgj********さん

編集あり2011/6/519:03:40

臨兵闘者皆陣列在前は、九字護身法と言われる呪法の1つです。
意味は
臨める兵、闘う者、皆 陣烈(裂)れて(きて)前に在り。
ですが、これ元々インドの梵字に、後から漢字の意味を便宜上当てたものではないでしょうか?
どちらにしても、神道で言う所の音魂の効果(真言)と印の組み合わせで術を発動させると思われます。

九字護身法は仏教や陰陽道、修験道などで破邪の剣の呪文として用いられます。

遊びで、心や気をこめないで唱えても、何もなりなんかしません。逆言えば、いわしの頭だって素人でも真剣に純粋にそれに願かけりゃ、そちらの方がよほど立派な呪術です。何か願かなう事とかおきるかもしれませんよw

なので遊んでいる分には、俗に言う「空念仏」ってやつですから、誰も祟りゃしませんし、天罰もありませんよ。神様そんな暇人違いますから。ご安心を。
私も子供の頃、良く早九字切って遊んでいましたw(九字護身法の簡易版)

ただ、これを他人に向けて悪用とかはしないほうが良いでしょうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iem********さん

2011/6/1202:41:57

あれは修業を積み、神仏の加護を受けた人間が使う呪法みたいな物なので常人が使っても何の意味も無いばかりか場合によっては厄災が降り懸かる事も有るそうです。
もし漫画とかでその手の人間以外が唱えて居たとしたら、そいつは只の痛いお馬鹿さんですね。

mex********さん

2011/6/615:05:27

子供の頃、しょっちゅう唱えてましたが、何ともありません

vel********さん

2011/6/522:40:16

質問者様の行為は、「四縦五横」「ドーマン」「九字切」と呼ばれます。

線を先に縦線を四本引き、次に横線を五本引き、この印を書く事に因って東北を守護し、招福攘災を意味します。
此は、陰陽道の反閉儀礼に由来します。平安時代末期には成立していた「小反作法并護身法」には、縦線が各々「朱雀・玄武・白虎・勾陣」、横線が各々「帝正・文王・三台・玉女・青龍」を意味するとしています。

当山派に属する醍醐三宝院の「九字切」は、縦が兵[ピョウ]・者[シャ]・陣[ジン]・在[ザイ]の四字、横が臨[リン]・闘[トウ]・皆[カイ]・烈[レツ]・前[ゼン]の五字で、此を交叉させます。現在は、此方が有名の様です。

元々「九字切」は、葛洪(陰陽家・道家)の『抱朴子』で、山に入って邪気を避ける為の呪文として説かれたのが始まりだとされ、後々は兵法関係の呪文として使用される様に成ったと言う説が有ります(村山修一氏の説)。

白紙を左右上下三つ折りにし、九つの桝形を作って其処に、
臨 兵 闘
在 前 者
列 陣 皆
と一文字ずつ書く「井田の折形」と言われる呪符が有るそうです(山里純一氏の調べ)。
喩えば、その紙を航海の時に船底へ貼り付けておけば、暴風に遭遇しても転覆沈没する事が無いそうです。就寝の際に枕の下に置けば、悪夢に襲われる事が無いと言う風習が有ったそうです。

此等は、太公望が秘懐していた密法として知られていたそうで、「臨兵闘者皆陣列前行」は(日本では「臨兵闘者皆陣列在前」)、「敵の刃物に怯まず戦う戦士達が前列に陣取っている」と言う意味らしいです。
要するに、「臨兵闘者皆陣列在前」を意味する九文字や印を書いたり唱えたりする事は、「敵の刃物に怯まず戦う戦士達が前列に陣取っている(故に簡単には其処から進めないぞ)」と脅し文句を言っている様な物で、悪疫・悪鬼を遮断する呪文な訳です。

「九字切」は、民間に広く伝わった御呪いです。或地方の海女は、「九字切」を書いた手拭いを頭に巻いて潜水しました。一般人が行っても特に問題無いと思います。

bmx********さん

2011/6/517:42:43

「九字」「片九字」というものです。
本来は忍者ではなく、道教や修験道などの呪文です。
現在一般的なものは密教や真言宗のもので、書き下し文にすると「兵ノ闘イニ臨ム者ハ皆陣列ノ前ニ在レ」となります(異説もあります)。
これを唱えながら両手で印を結ぶ(忍者が手を組み合わせて指を立てたりしているあれです)か、もしくは指を剣に見立てて中空を縦横に切り払う事により、災いから身を守る効果があると信じられていました。精神集中の意味もあったでしょう。
要するにおまじないです。もしそうしたければ好きなだけ、気の済むまで唱えましょう(笑)

zer********さん

2011/6/517:27:57

多分大丈夫だと…
ちなみに俺は中学の頃唱えていたけど、何も起こらなかったですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる