ここから本文です

カナダのジョーイ・ラッセル選手引退。何故ですか? 年齢的にもこれから、昨シー...

si_********さん

2011/6/519:04:46

カナダのジョーイ・ラッセル選手引退。何故ですか?

年齢的にもこれから、昨シーズンは初めてワールドの舞台に立ちましたよね。
引退の理由を知っている方教えて下さい。

補足aure_dolci様
とても詳しい回答ありがとうございます。丁寧で彼らしい表明ですね。
それにしてもaure_dolci様は何者なのか…と思わずにはいられない程カナダ事情に詳しくていつも非常に参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

編集あり2011/6/812:23:23

競技生活で成し遂げたことに満足して、新しい道に進む決意をしました。
今後もスケートには関わっていくようです。マリポサのスケートショーでも滑ってくれるでしょう。

スケートカナダを通じて公開したお手紙はご覧になられましたか。
一番のファンではなかった私ですら胸がいっぱいになります。
ファンの方はどんなお気持ちになられたでしょう。

下に抄訳します。
ボランティア、コーチ、仲間のスケーター、ファン、家族へ語りかけたお手紙。美しく端正だったジョーイの滑りそのもののような言葉です。

http://www.skating.nf.ca/?p=3801

「この手紙を私の故郷への感謝の気持ちを込めて書いています。
私は、競技生活に終止符を打ち、他の道に力を注ぐ決意をしました。
これまでの私の歩みを支えてくれた皆さんに心から感謝します。

ボランティアの皆様
皆さんの援助は永遠に忘れません。皆さんがいなければ、私は何一つ経験することはできませんでした。ナーバスになったり緊張したりした時、皆さんの誠実な微笑みと優しい言葉かけがいつも励ましとなりました。
ただフィギュアスケートを本当に愛しているという理由で集まってくれて、そして自分のためにそこにいてくれる、そんな人たちに囲まれているというのは一人のスケーターとして素敵なことです。
私はこれからもスケートの世界に関わって、皆さんのポジティヴなエネルギーを伝えていきたいと願います。

コーチの皆様
故郷のニューファンドランド・ラブラドール州へ帰るたびに、気軽にしかも厳しく一緒に仕事をしてくれました。その姿勢が、私をスケーターとして、そして人間として、今の自分に育ててくれたのです。あなた方の献身が、日々スケーター達に伝わり、リンクを私が行きたいと楽しみにした場所にしてくれると信じています。

スケーターの皆様
私は自分のスケーターとしての能力をいつも確信していたわけではありません。一生懸命練習しましたが、ニューファンドランド&ラブラドール州出身者がスポーツ界で大きな成果を上げられるほど才能に恵まれていると信じるのは難しいことでした。
この州出身であることを誇りに思っています。でも、ナショナルレベル、そして世界レベルのスケーターとなるには、自分の心構えを変えねばなりませんでした。逆転や驚き、興奮に満ちたこのスポーツでは、どんなことも可能なのだと知ってください。
私は、最後にはあなた方に扉を開くことができたのだと思っています。将来のオリンピックチャンピオンのような自信を与えることができたのだと。あなた方の成功が待ち遠しい。成功を心から祈っています。

私を支えてくれた方々に
リンクでの最も辛かった日々をいつも変わらず支えてくれました。自分が故郷全体を代表していると知るだけでも私には充分でした。
故郷に帰り、あの懐かしいアクセントで、優しく思いやりにあふれた言葉を聞けることが、一番大きな褒美でした。ニューファンドランドとラブラドールの人々にフィギュアスケートを誇りに思ってもらうことが自分のゴールでした。どうかあなた方の素晴らしい支援を私たちの地域から生れる将来のスター達にも続けてください。そうすれば、彼らも、私が感じたのと同じ誇りを抱くことでしょう。

大きな犠牲を払い、私の一つ一つの決断を支え続けてくれた家族に特別な感謝を。
これまでの成功を共に分かち合い、私を誇りに思ってくれますように。あなた方が最初の一歩から私を応援し続けてきてくれたことを私はよく知っているからです。
心から感謝しています。ありがとう。
ジョーイ」

[続報]
6月6日付の"CBC News"。
"Russell takes cruiseship skating job"
http://www.cbc.ca/news/canada/newfoundland-labrador/story/2011/06/0...

ジョーイは引退を発表したが、しばらくはプロとしてスケートを続ける。
次の5カ月はクルーズ船で滑る仕事をする。
彼は、今が競技を止める時期だ、とこう語ってくれた。
「5~10年前に自分が定めた目標のほとんどを達成できたように思う。フィギュアスケートを心から愛していると感じられるこの最高の時こそ、前に進む時だと感じた」。
今後は、今住んでいるオンタリオで若いスケーターの育成を助ける。そして、芸術かビジネスを学びに学校へ戻りたいと考えている。
---

アイスリンクを備えた豪華客船があるんですね。海で滑るって、なんてロマンチック!

si_7entimbre様
こちらこそ、ご質問に感謝です。
同じリンクの先輩ジェフの流れを汲む端正な滑り、姿勢の美しさ、+愛らしい瞳。規格外のチャン選手は置いて、正統なカナダスケートの後継者と思っていました。でもこれほど細やかな心遣いの人。かつてジェフが引退表明した時、ウィルソンが「彼は闘うには優しすぎた」と語ったのを思い出しました。

ご質問いただいて、ジョーイらしいメッセージをここに残せるのが嬉しい。本当にありがとうございました。

質問した人からのコメント

2011/6/12 22:19:02

降参 丁寧な回答、本当にありがとうございました。
確かメイビーやチピアーも客船で滑っていましたよね?カナダには引退後その道に行く人が多いのでしょうか。
正統派カナダを継承するこれからのスケーターだと思っていたので少し残念ではありますが、彼の未来が明るいことを祈ります。
それにしてもカナダ勢、さみしくなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる