ここから本文です

鼻炎に良いと言う漢方は何ですか?

sug********さん

2011/6/521:28:46

鼻炎に良いと言う漢方は何ですか?

ドラッグストアに行って見たらいろんな漢方薬が鼻炎コーナーにありました。
お店の人に聞くと自分とこの都合のいい薬を奨められるから聞かないで
自分で探そうとしたけどどれがいいかわからなったので、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2011/6/522:13:30

こんばんは
うすい(サラサラした)鼻水が出てて止まらないようでしたら、
↓の方がおっしゃってられる小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が良いですし、
鼻づまりが酷いようでしたら、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)が良いでしょう
また、慢性鼻炎で、蓄膿気味でしたら、辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)が良いでしょう
タイプによってこれらのお薬を使い分けします
あなたに合ったお薬が見つかりますように

質問した人からのコメント

2011/6/5 22:21:29

感謝 みなさん ありがとう 今度、薬局で聞いてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/6/522:13:58

市販の漢方で鼻炎に適応があるのは、小青竜湯、荊芥連翹湯、葛根湯加川キュウ辛夷などです。
同じ小青竜湯でも、満量処方(医療用とほぼ同じ成分)、半量処方(医療用の半分の成分含量)など色々あります。ツムラ、クラシエ、本草などが有名ですが、PB(プライベートブランド)のもので、同じ内容で安価なものもあります。

また、それぞれの漢方は体質や症状によって使い分けるものであり、素人がチョイスするのはなかなか難しいです。信頼できる薬剤師さんにきちんとカウンセリングしてもらって購入するか、病院を受診された方がいいかもしれません。

大まかな分類ですが、
小青竜湯は、体力中等度又はやや虚弱な人の鼻水や痰の状態が水っぽい場合に使用します。ネバネバしている痰が絡む場合や、鼻水が黄色い時には不向きです。花粉症を始め、風邪の時や気管支炎など、幅広く使用される処方です。

荊芥連翹湯は、体力中等度以上で、皮膚の色が浅黒く、ときに手足の裏に脂汗をかきやすい人の慢性鼻炎や蓄膿症などに使用します。

葛根湯加川キュウ辛夷は、比較的体力がある人の鼻づまり、慢性鼻炎、蓄膿症などに使用します。

hir********さん

2011/6/521:40:03

ショウセイリュウトウ(漢字が・・?!)です。

har********さん

2011/6/521:30:13

http://www.kamponavi.com/q/q08allergy.html

ここを参考にされてくださいね(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる