ここから本文です

消費者金融から借りた金が年数とかでチャラになったり余分に払っていてお金が返っ...

tea********さん

2011/6/523:00:01

消費者金融から借りた金が年数とかでチャラになったり余分に払っていてお金が返ってくるとかありますけど、それって詐欺じゃないんですか? グレーゾーンとか言いますけど、所詮それも詐欺を黙認するためのモンじゃないんですか?

補足法律を知りたいわけじゃないんです。
個人的な感情で質問してますが、よかったら回答お願いします

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/6/600:24:11

超過利息を返してもらう事は詐欺でもありません
消費は金融の借金を時効を援用してチャラにするのも
後者は、踏み倒しのようで横暴かもしれませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/6/600:10:32

法律を知りたい訳じゃないとなると、グレーゾーンと呼ばれる存在が出来た理由すら答えようが無いです。
消費者金融としては、そもそも騙そうとして余分に利益を得ていた訳じゃないです。
出資法の上限金利と貸金業法の利息制限の利息に差があって、出資法の上限金利が利息制限法の利息より高かったので、一部の消費者金融は、この出資法の上限金利を適用してたから、グレーゾーンと呼ばれる金利が発生してただけです。
結果、消費者と消費者金融側で裁判が行われて、利息制限法の利息を超える分は、違法であるという結果が、最高裁で出た事で、グレーゾーンとよばれる、利息制限法を超えた利息部分に対しての過払いという現象が発生しました。

ちなみに、昨年の貸金業法改正で、現在はグレーゾーン金利は存在しません。

まあ利息の上限を決める法律が、2つ存在していて、違う利息になっていたのが招いた結果といえますね。

idi********さん

2011/6/600:01:55

アマルティア・セン(経済学者)いわく、

「与えられた権利を利用しないことで生じた格差を、不平等と言ってはならない」