ここから本文です

戦国時代の武将を、三国志の武将に例えるとしたら、皆さんはどう例えますか? 個...

wow********さん

2011/6/600:46:18

戦国時代の武将を、三国志の武将に例えるとしたら、皆さんはどう例えますか?
個人の自由で構いません(戦国大名を、無理に三国志登場の君主にしなくてもいいです)。

自分的には、

織田信長→曹操
本多忠勝→張飛
上杉謙信→関羽
武田信玄→周瑜
明智光秀→呂布
伊達政宗→孫策
徳川家康→劉備
豊臣秀吉→司馬炎

といったところです。

光秀を何故呂布?と思われた方もいると思いますが、造反者という点では似ていると思いました。
豊臣秀吉については、天下人という理由だけです(汗)

閲覧数:
1,255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/6/801:34:52

織田信長→曹操
豊臣秀吉→曹丕
徳川家康→司馬懿
本多忠勝→趙雲
上杉謙信→劉表
武田信玄→孫堅
武田勝頼→馬超
今川義元→袁紹
伊達政宗→夏侯惇
真田幸村→関羽
明智光秀→董承
浅井長政→公孫[王贊]
朝倉義景→諸葛誕
毛利元就→馬騰
石田光成→周瑜
斎藤道三→孫権
足利義昭→献帝
北条早雲→中山靖王
北条氏政→劉備
北条氏直→劉禅

こんな感じですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2011/6/1109:25:48

信長が董卓で、忠勝は張遼、上杉は孫堅、信玄は呂布+陳宮、明智は袁紹、伊達は馬超、家康は司馬仲達、秀吉は曹操、今川義元が劉備、氏真が劉禅、北条氏政が孫権、毛利元就も司馬仲達だな。
ベストマッチングはないです。
いややはりベストマッチングは信長=董卓でしょ。室町を滅ぼし家臣に裏切られ、焼き討ちや癇癪や殺してしまえはまさに董卓に近い。董卓が漢を滅ぼしたようなものだし、呂布に殺され、洛陽を焼き払うようなところもすぐに人殺しをするあたりは似てる~。
でも大きく違うのはデブで無い点や戦のうまさとかあるけど、おお質問者の光秀=呂布でシンクロ率80%やん。

e0b********さん

2011/6/702:23:32

信玄は袁紹かと思います 名門で結構出来る人で良い家来にも恵まれたけど結局天下には届かないから

hig********さん

2011/6/603:01:52

家康は司馬仲達でしょう。劉備は秀吉で、孔明が竹中半兵衛なんだと思います。