ここから本文です

ヒアルロン酸をサプリメントで補う場合、一日当たりの摂取量の目安を教えてくださ...

shi********さん

2011/6/601:26:35

ヒアルロン酸をサプリメントで補う場合、一日当たりの摂取量の目安を教えてください。

ここ最近加齢による肌の衰えが気になるようになり、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン等をサプリメントにより摂取しようと考えました。
そこでまずは1日に必要な摂取量を知ろうとネット検索したところ、
>「ヒアルロン酸の1日の摂取量の目安は20~40代で、1日250mg~400mg、
>40代より以降は400mg以上」
という記載を見つけました。

それを参考にネット通販しようと商品を探したのですがヒアルロン酸の含有量は多いものでも100mg程度(1日当たりの摂取目安量による)であり、上記情報による必要量には遠く及ばないものが殆どでした。
そのことに些か疑問を感じ、再度ネット検索したところ、やはりその多くが先の情報のとおり250mg~400mgと言うこと(まるでコピーペーストしたかのように)だったのですが、一部に
>「ヒアルロン酸を健康食品として摂取する場合、1日に120mgが目安だといわれています。」
>「1日あたり、60mg ~ 120mg ぐらいの摂取量で効果や効能が期待できる」
>「皮膚細胞の活性作用・・・30~50mg/日。骨・軟骨の強化・・・30~50mg/日。」
というものも見つけることができました。
数値はあくまでも目安ということなのでしょうが、数倍の違いというのは誤差の範囲を超えていると思われます。
加えて
>「過剰に摂取すると自己機能が低下」
>「過剰に与えすぎると、生成する能力が衰える恐れも指摘されています。」
という記載もあり、余計に正確な情報が知りたくなった次第であります。

つきましては表題のとおり、ヒアルロン酸をサプリメントで補う場合、一日当たりの摂取量の目安を教えていただければ幸いです。

※「情報はあくまで情報、摂取によるリスクは自己責任で」、「そもそもヒアルロン酸の経口摂取の有効性自体が不明」という回答もあるかと思いますが、それは別にしてお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

編集あり2011/6/902:52:29

それらのメーカーが言う「一日当たりの摂取量の目安」は、
ズバリ!「コスト」です。

真剣に調べていらっしゃるのに申し訳ございません。

売れやすい販売価格と各社の適正原価率によって、高額な原料であるヒアルロン酸の配合量が決まります。

健康食品では結構よくある話なのです。

「有効性について別に」ということですが、本来は有効性が配合量の基本になるはずです。

ただ、ヒアルロン酸に関してはそうではないようです。

また、あなたが検索された目安量についても根拠は見当たりません。
どうしても有効性に言及せざるを得ないのですが、一応サプリメントの専門職として、ヒアルロン酸の経口摂取による効果について、食品レベルでも根拠が見当たりません。
医学的レベルでは皆無です。

質問した人からのコメント

2011/6/13 00:29:28

回答ありがとうございます。
残念ながら明確な情報は得られない、ということのようですね…。
しかし確かなエビデンスもなく大々的に宣伝・販売する大手メーカーや製薬会社、そしてそれをネットに掲載する個人系サイト……、別の疑問が出てきそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_k********さん

2011/6/817:33:02

個人の現在の状態 体調等で摂取量は、変わります
ヒアルロン酸100%のサプリは、存在しません
体に良いか悪いか判らない科学部質が、わんさかです
貴方の体に合うかどうかも、判りませんし
後は、自己責任でいろいろと試すしか在りませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる