ここから本文です

廃業と倒産はどう違いますか。

saharusaharuさん

2011/6/604:09:36

廃業と倒産はどう違いますか。

閲覧数:
26,599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/612:07:34

廃業
給与をきちんと払う、支払いをきちんとする、借金を返すなどをきちんと行ってトラブルなくきちんと清算して会社を閉める

倒産
会社の経営が行き詰まり支払いが滞り法的制度を使って会社がつぶれることをさします
借金や商品代金や給与を支払うことができずに多くの人が金をもらえずに泣くことになります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「廃業とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs250fさん

2011/6/1020:20:31

他の方と同じような回答ですが、
【廃業】
事業を廃止するにあたり、債権と債務の整理をし、最終的に履行できない債務を残さないケース

【倒産】
事業による履行できない債務があり、法的手段や弁護士などに一任して債務の整理を行うケース

「廃業」は事業の消滅が前提ですが、「倒産」には民事再生や会社更生手続など、事業を継続しながら債権放棄などによって債務整理を行うものも含まれます。

sasacci1986さん

2011/6/604:12:47

廃業…今までの職業や商売をやめること。

倒産…経営が行きづまって企業がつぶれること。