ここから本文です

ラピスラズリの色が濃くなったりパイライトが増えたりについて科学的にはどのよう...

rea********さん

2011/6/613:40:35

ラピスラズリの色が濃くなったりパイライトが増えたりについて科学的にはどのようなことが起こっているのでしょう?

オークションで買ったラピスラズリのブレスレットが、多分偽物だろうと思って期待せずに毎日つけていたら、そのうち色が濃くなってきて、パイライトがとても綺麗に見えるようになってきました。
こういうのはなぜ起こるのでしょうか。色々な物質が混ざっているので膨張し合い劣化しやすい等の知識はあるのですが、イマイチこれがよく分かりません。

一番上のものです。1000円程度で落札しました。
最初は質が悪い感じで残念だったのですが、最近になって綺麗になってきたので気に入ってます。

ラピスラズリ,ブレスレット,パイ,オークション,一番上,誰か,表面

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/6/619:25:07

科学的にということなので、考察してみました。物質の表面の色や艶は、その表面に光が反射する事で見えます。表面がザラザラだと、白っぽくみえたり、艶がなくみえます。この表面を綺麗に研磨して平らにするだけで、物質の色が濃くみえたりします。また、濡れた髪が乾いた時より艶つやで、色も濃く見える経験は、みんなしたことがあると思いますが、あれは、水の粒子が表面のでこぼこを埋めて、平らにするせいです。これを利用して、原石などの買い付けの際、その石の研磨後の色などを推測するため、石を水につけるそうです。今回ラピスが色が濃くなったのも、皮脂などがちょうどコーティングの役割を果たして、石の表面をごく薄く覆い、反射面が平らになったため、水に浸けたときのような効果を出しているためじゃないでしょうか。ただ、不思議のは、必ずそうなると限らないってことですよね。可愛がってあげると綺麗になるのは、不思議だけど事実です。科学的に考える方なんですが、時々説明仕切れない現象にあうたび、石って不思議だなあと、その奥深さ、神秘さに感銘を受け、ますます夢中になります♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

よくあることなのですが、石とあなたの波長がシンクロして、キラキラと輝きを増
したりしているのだと思いますよ…。

誰かが腕に着けているブレスレットを観察されても、お気づきになるかと思いますが、
生き生きと気力充実している方のブレスレットは、驚くほどぴかぴかと内側から輝い
ています。

科学的に…となると、なんとも説明しにくいですが、要するに石は生きている…と
いうことだと思いますよ。
波動に関する本を読まれたり、検索されると、理解のヒントがつかめると思います。

そもそも、この世のすべての現象が科学的に証明されてもいませんし、科学で証明
できなくても、その現象はたしかに存在しているわけですから、無条件に楽しめば
よいのではないでしょうか(笑)

パワーストーンブームになるよりもっと前に発行された海外のチャネラーの方の本
には、水がしたたってくる…なんていう記述もありましたよ。

ちなみに、私も届いたばかりのくすんだ石が、使って行くうちに、つやつやぴかぴ
かになったり、虹がいくつも現れたり、水がしたたったことはありませんが、とろ
みを帯びてつややかな光を放つようになる体験は頻繁にしています。

同じ石でも、その日のごきげんで、姿がかわったりします。
じっくり石をみていると面白い発見が多々有ります。
六角柱のファセットに、最近はレコードの出現が多数見られ、面白がっています。

ちなみに、ラピスに限って言えば、オイルの含浸量が少なかったものが、身に付け
るうちに油分がしみこんで、艶やかに、パイライトが見やすくなった…なんていう
事も考えられるかもしれませんが(笑)

石はとにかく、価格ではありません。
あなたと波長の合った石を、パートナーとして、たくさんのサポートを受けて下さい。

グッドラック♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる