アコムの返済について 先日、主人が急逝しました。主人が結婚前よりアコム(キャッシュワン)より借りていたようでした。

アコムの返済について 先日、主人が急逝しました。主人が結婚前よりアコム(キャッシュワン)より借りていたようでした。 カードを見て連絡すると、主人が亡くなった証明にと、本人の住民票の除籍をFAXするように言われて、送りました。2週間後位に連絡しますと言われてから、もう1ヶ月経ちます。 今後どうなるのか、いつまでも不安な日々を過ごしています。 知人に、団体信用死亡保険?にアコムは入ってるから、借り主が死亡した場合には、返済する必要はないと言われたのですが、実際はどうなるのでしょうか…?小さな子供も3人いますし、払わずに済むのであれば、助かりますが… また、1ヶ月も連絡がないのはどうなんでしょうか?

補足

連絡して聞いてみました。財産放棄しなければ、返済義務があると言われました。法定金利18%なので、過払いはないと言われましたが…

ローン23,908閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

法律上は、不動産や預金などのプラスの財産も借金などマイナスな財産(負債)もどちらも財産と見なされますので どちらも相続人に引き継がれることになります、プラスの財産だけを引き継ぐことはできません プラスの財産とマイナスの財産を比較してマイナスの財産の方が多い場合は、家庭裁判所で亡くなってから3ヶ月以内に 相続放棄と言う手続きをすれば、法律上マイナス財産の弁済義務は無くなります(その代わりプラス分も引き継げません) なので法律上は、相続放棄されない限り相続人への弁済請求は可能なのですが、大手の消費者金融は、世間体もあり そこまで請求しません、社内で貸し倒れ処理をしているか、団体生命保険から弁済を受けているか どちらかとなっていますのでご安心ください、ご心配なら電話してどうなったのかを確認してください ただし念のためご主人の契約書を返して欲しいと言っても貴方から弁済を受けていなので返却する義務は ありませんので返してもらえません。 補足 拝見しました。 法律上の義務はありますがアコムとしてはどうするのか(遺族に請求するのか、しないのか→債権放棄するのか)を確認してください。請求すると言うのでしたら遺産額を計算して、支払うか、相続放棄か決めたら良いと思います。少しでも分からないことがあればまずは自治体(市や区)が行っている無料法律相談などで専門家のアドバイスを受けてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、支払わなければいけなくなりました。債務者死亡への対応は、金融会社によるみたいですね。団信にも入ってないと言われました。連絡した時点で、主人が死亡した事は1ヶ月も前に連絡していたのに、『今日現在の残高と利息残高は…』と言われました。連絡しなければ、財産放棄出来る期間が過ぎるまで、放置されてたかもしれません。どちらにしろ財産もないし、財産放棄もすでに手続き済みのものがあった為に出来ず…。最悪です

その他の回答(6件)

0

はじめまして。 私の父は事故で急死して消費者金融2件からかなりの借金をしていました 亡くなってすぐに両方の会社に連絡して母が死亡届か何かを提出し返済の義務は母には無いとちゃんと説明もしてくれました 回答されている皆さんと同じく返済の義務は無いと思いますょ 確か父はプロミスとレイクだった気がしますが…アコムもかなりの大手ですし嫌かもしれませんが一度連絡をして確認した方がいいと思います 何かを言われたら弁護士さんや自治体の相談に行かれた方がょいかもしれませんが… これからが大変だとは思いますが頑張って下さい 長文失礼しました

0

先ず、この度はご愁傷様でした… 財産放棄をすれば奥さんには支払い義務ありません。 ご主人に自宅など財産があり、それを引き継ぐ事となると借金も引き継がなければなりません。

2

私の父が亡くなった時の話を。 数年前ですが、父が二社消費者金融から借り入れが有りました。 病気療養中の父の代わりに私が毎月振込返済してました。 そんな中、父が危篤、そして亡くなりました。 当然それ以降は支払いせずにいました。 数日経って父宛てに名も名乗らない電話が何回か続き常に居ないと返答。(消費者金融からなのはすぐ分かったのですが・・・) 毎日のようにあったので、ついに名も名乗らない相手でしたが死んだ事を伝えたら以後一切の連絡が無くなりました。 今回のご質問に関しては、知らん顔で良いと思います。 相手も仕事ですから奥さんに返済の義務があればすぐに連絡をしてきてるはずです。 うちは、住民票の除籍FAXの連絡すらなかったですよ。 なので、返済する必要は無いかと思いますよ。 闇金なら大変でしたけど、アコムだから心配ご無用でしょう!

2人がナイス!しています

1

まぁ通常は相続人に支払い義務があるんですけど、大手はまず相続人に請求してこない。 他の回答者さん言うとおりたぶん支払わなくてOK。 電話して確認してみたらいい。

1人がナイス!しています

0

もう終わっていると思います。 言われたままに除籍の証明書を送ったのですから、それで終わりです。 アコムもそれでOKということだと思います。 死者から借金を返してもらおうとは思わないでしょう。 心配なら、アコムに問い合わせれば済むことですが、その必要もないでしょう。 優良のサラ金で良かったですね。 心配無用です。 ★連絡して聞いてみました。財産放棄しなければ、返済義務があると言われました。法定金利18%なので、過払いはないと言われましたが… 律義なかたですね。アコムもそういう答えしかしようがありません。 あとは、完済するか、ほっておくか、貴女の考え一つです。