ここから本文です

普通二輪車の教習中によくエンストをします、原因としてはクラッチとアクセルの関...

tri********さん

2011/6/617:01:17

普通二輪車の教習中によくエンストをします、原因としてはクラッチとアクセルの関係をちゃんと理解出来てないからだと思われます、半クラッチしながら走行するとバイクがどのような状況なのかも良く分かってません。

アクセルとクラッチの関係なども詳しく教えてくれると助かります。

補足スピードが出てる状態でギアを変えるときクラッチ握ってエンジンブレーキをかけますが、ギアが変わったらクラッチはすぐに離していいんですか?ここでも半クラッチしながら様子見るんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

編集あり2011/6/619:44:49

エンストの原因で考えられるのは二輪車が動き出した時にアクセル(スロットル)が弱い。又は半クラッチが短か過ぎているかと思います。ご存知かとは思いますが二輪車は四輪車と違って動力を失うとバランスを失い倒れてしまいます。よって半クラッチは二輪車にとって重要なんです。特別課題である一本橋やクランクなどでは半クラッチを上手く使い自車の速度をつくらないとバランスを崩し中々クリアできないです。教習所では出来ないのが当たり前なので何度も失敗し転倒しながら頑張って下さい。公道は待ったなしの実戦で下手をすると死んでしまいますから。

>クラッチを握るのはエンジンブレーキではなくスロットルを戻すか低速ギアに落とすとエンジンブレーキが効きます。
クラッチを切った状態ではエンジンブレーキはかかっておらず惰性走行です。

シフトアップやシフトダウンの際の半クラッチは停止状態からの発進とはことなります。
文字表現は難しいですがジワ~~~が発進時の半クラッチだとするとシフトチェンジの時はスーーと繋ぐ感じです。
いきなりポンと繋ぐと変速ショックを伴いスムーズに走れなくなります。

質問した人からのコメント

2011/6/7 12:30:13

抱きしめる 詳しく教えてありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2011/6/617:27:22

二つの回る皿を想像してください

ひとつは自分でまわりますがもうひとつは自分ではまわりません。
回る皿はエンジン、回らない皿はタイヤです。

クラッチをきる… 回る皿と回らない皿が離れる。回る皿の力が伝わらない。つまり、アクセルを開けても動かない。

半クラッチ… 回る皿と回らない皿が微かにくっついて力が伝わるがしっかり繋がっていないので回転差がある。
つまり、アクセルを開けるとエンジン回転があがってゆっくり進む。

クラッチ離す… 二つの皿が回って進む
しかし、急に繋ぐと回らない皿が急に回ろうとする。つまり急に動いたり、回る皿の回転を止めてしまうため、エンジン停止。

てな感じ。 最初は2,500回転位まで回してゆっくクラッチを繋げてみてはいかがでしょうか?
あとは馴れとセンスですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる