ここから本文です

ディズニーリゾートラインは何駅に車両基地はありますか?又、確か最後尾の車両は...

koc********さん

2011/6/619:31:24

ディズニーリゾートラインは何駅に車両基地はありますか?又、確か最後尾の車両は運転席があったと思いますが人による運転も行っているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/6/619:49:15

車庫は東京ディズニーシーステーションとリゾートゲートウェイステーションの間にあります。

最後尾の運転席は、普段は車掌さんがいますが、車庫に回送する際、ここに運転士さんが入って操縦します(車庫への線路が最後尾側にあるため)。

なお、先頭の車両にも運転席があり(普段はカバーがかかっています)、基本は無人運転(ただし安全面を考慮し車掌が乗車しています)ですが、以下の動画のようにたまに運転手さんが乗車し、手動運転をすることがあるようです。

ユーチューブで見つけました→「ディズニーリゾートライン1月1日手動運転 」http://www.youtube.com/watch?v=Xrpoo1UbKEM

質問した人からのコメント

2011/6/6 21:05:37

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もりもりさん

2011/6/619:51:36

車両基地はディズニーシーステーションとリゾートゲートウェイステーションの間で分岐しています。
ただし通常の運行形態(反時計回り)とは逆方向で入る形(リゾートゲートウェイステーションから逆進)になります。
運転席はありますが通常は自動運転です。ただATO(自動列車運転装置)の故障や災害時、車庫内での運転時、訓練運転時には手動で運転することもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる