ここから本文です

慰謝料と養育費限度額はどのくらいでしょうか?

iss********さん

2011/6/619:47:34

慰謝料と養育費限度額はどのくらいでしょうか?

夫の年収は1200万、小学生の子供と2歳の子供が居ます。
離婚理由は夫の浮気、相手の女性と結婚するということと、その浮気に気付きながら不倫相手との軍資金を義母が出し続けていたという不貞だけでなく、様々な策略があっての離婚になります。

夫の浮気は結婚10年で私が知らないだけで度々あったそうです。

夫の言い分では慰謝料も養育費も対して払いたくない様子です。

そして浮気、不倫の原因は私のせいだと言っています。

私としては、子供2人が成人するまでの養育費だけを一括で払ってもらいたいという希望だけです。
慰謝料や5000万のマンション外車などがありますが、それらは一切求めません。

子供1人につき年間250万円を求めたいのですが、つまり年間500万。
ざっと計算して1億というところですが、確かに高額とは思いますが、子供たちの通っている学校の学費だけで
一人当たり年間200万近くかかります。
慰謝料や財産分与を求めないのでこのくらい払って欲しいと思っています。

年収から換算しても年間額は半分以下なので不可能ではないと思うのですが。

そして、今回私はこのような事態に適応障碍になっており、食事は取れないしで精神的なストレスによる
体調不良が続いています。
肉体的な暴力はありませんが、言葉による暴力は度々続いております。
浮気をする事になった理由が私にあるからと謝らされ、親身になってくれていると信じていた義母は実は息子の不倫を応援していたなど、とても普通の事とは思えません。

このような状況なので、子供たちにお金さえもらってさっさと離婚したいです。

補足実は、私の方が収入は多いのでお金に困っているわけではありません。
しかし、この先夫が新しい妻とのうのうと一切の負担から逃れて幸せに暮らすことは容認できません。
私が子供を養うことにはなるので、経済面で圧迫感を感じて暮らして欲しいと思っているだけです。

正直言って、私の年収や総資産額から言えば、夫の年収は微々たる物で・・
1億でも少ないくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2011/6/912:50:47

こんな主張は、全く意味がありません。考えるだけむだです。

養育費を仮に、500万円/年として約束して離婚をしても、後日、「生活が成り立たないから減額してくれ」と主張されれば、種々事情にもよりますが、たいていは、あっさりと減額が認められます。

また、再婚、転職、様々な事情変更は、裁判所は考慮して減額してくれますよ。

したがって、養育費を高額にすることの意味は、ほとんどありません。やるだけむだです。それから、判例によれば、養育費の一括請求が認められたことは、原則としてありません。これも要求するだけむだです。

一方、財産分与や慰謝料は、相手の年収がどうなろうと関係ありませんので、ここは、きちんと財産分与額と慰謝料額(といっても、300~500万円程度ですが。。。)を決めないとだめです。例えば、夫が将来自己破産しても、慰謝料は免責されません。

尚、私立学校の学費については、その何割かは、養育費算定表の額に上乗せすることは可能です。なぜならば、算定表の前提が公立の学校を前提にしているからです。

私が、あなたの立場だったら、離婚しないですけどね。。。経済的には、合理性がありませんから。

ちなみに、養育費は、夫年収が1200万円、子2人、ともに14歳以下で見ると、あなたの年収をどう見るかにもよりますが、2人あわせて16~18万円あたりといったところだと思います。これに私立学校の学費の一部分が上乗せです。年500万円は、どう考えても無理です。

【補足について】
補足を読んで、ますます、何の意味もない主張をしていると感じましたが?
本当に復讐したいのだったら、離婚しないことです。有責配偶者がいて、未成熟子がいる状況では、調停しようが裁判しようがあなたが離婚しないと言えばそれまでです。

それが、あなたにとってどれ程の価値があるのかは分かりませんが。。。

いずれにしろ、慰謝料だって、たかだか数百万円の前半しか取れませんし、養育費もせいぜいがんばっても年間150万円程度ですよ。(養育費算定表の義務者年収のMax値は1000万円です。)そんなものです、日本の離婚実務は。

なので、復讐を考えて離婚をしないか、さっさと離婚して次の人生をお互い探すか。(この場合、ご主人は、おそらく幸せな家庭をすぐさま築くことになるでしょうが。)そのどちらかしか道はありません。

離婚をするに際して、1億円ぐらい取って、金銭面で復讐してやるという考え方は、残念ながら日本の司法制度を前提にすると実現不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tys********さん

2011/6/808:49:02

前の質問も拝見しましたが、お子さんの学校の事も大変なのにお気の毒です。
あなたに全く非がないのに、無理やり謝らされたのでしょうか??
それだったら、こちらも強気で請求できますよね。
「様々な策略」とだけでは、判断できませんが、
私だったら、慰謝料もがっちりいただきたいところです。
このまま離婚してあげるなんて悔しすぎる(T_T)

su_********さん

2011/6/710:58:31

こんな所で回答を求めないで、早めに調停を申し込めば良いのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる