ここから本文です

新興宗教からよく声かけられるタイプってどんな人?

pap********さん

2011/6/620:43:58

新興宗教からよく声かけられるタイプってどんな人?

私はよく街で新興宗教の人から声をかけられチラシや本などを渡されます。
この前なんて、1日に違う場所で3回声かけられました。それも子供と一緒に公園にいる時とか・・。
実際は無宗教で、むしろ新興宗教とか面倒くさくて苦手です。

やっぱりこういうのって、何か悩んでそうな人、不幸そうな人を狙って声かけてるんでしょうか?
さびしそうに見えるんだろうなと思うと憂鬱です。

補足えーと・・、宗教の勧誘を受けたことは一度もありません・・。
よく街角で教祖の本とか配ってますよね?お祈りとか。アレです。
通りすがりのおばあさんが、子供みて「何歳?」と話しかけてくるので、最初は普通に世間話するのですが、途中で「本好き?」といきなり教祖の本を手渡され・・、といった具合です。
(子連れだと、一日10回位ご年配から話しかけられる地方都市ですので、普段から特に警戒はしてません)

閲覧数:
6,391
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/6/620:48:23

それもあるかもしれませんが、「断れなさそうな人」というのも
あるかと思います。
わたしがそうだったんですが、宗教や勧誘、あるいは悪意のない
ただの道を尋ねる人や観光地でカメラのシャッターを頼まれたり
いろいろとにかく声をかけられるタイプでした。
実際は懐疑心が強く、はなから全てを疑ってかかってるような
人間なので引っかかることはありませんでしたが。

まぁ、良い人そうに見えるんだと思います。良く言えば。

質問した人からのコメント

2011/6/7 00:30:27

降参 「断れなさそうな人」・・おっしゃる通り、童顔小柄な自分は道もよく聞かれます。カメラも。実際は警戒心強くてドライで、知人の営業協力要請でさえ断る人間なのに。強面の夫の方がよっぽどお人好しだし、見た目なんてアテになりませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/622:01:47

学歴があって,人より頭が言いと思い込んでいそうな人。
実際は,見かけ倒しで賢くない人,またそんなところを相手から見抜かれそうな人。

つまり賢くないのに口だけ達者な人に限って新興宗教から声をかけられるのです。

laa********さん

2011/6/620:51:36

「もしも自分が、その宗教の信者で、新しい信者を獲得する義務があった
のなら」と、考えてみりゃいい。
ノルマ達成のためには、どういった奴をカモにするよ?
客観的に自分を見てみて、「カモ」だと思えるようならそれが解答じゃな
いか?

俺が思うに、悩みとか不幸とかではなく「優柔不断そう」がカモにできそ
うだと考えるけどな、幸せそうであっても。
信念が薄く、優柔不断そうな奴は「押し」ていけばオトせる可能性が高い。