ここから本文です

ひらがなは、全部で46個なのに、なぜ五十音というのですか?あと4つはなんです...

アバター

ID非公開さん

2005/10/622:56:30

ひらがなは、全部で46個なのに、なぜ五十音というのですか?あと4つはなんですか?

閲覧数:
21,803
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/623:38:54

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や[い]ゆ[え]よ
らりるれろ
わ{い}{う}{え}を

以上です。
や行の[ ]・わ行の{ }は、当然現在では使われていない文字or発音です。(古文で「ゐ」・「ゑ」とか書いたアレです)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/623:02:31

50音は梵語を発音するために平安時代に
お坊さん達が編み出した方法なのらしい。
この中の「や」行と「わ」行に日本語の
古い発音や日本語にない発音が有った
らしいですが、当時は使用されていたが、
現在は使用されていない為に46音。
全世界を見てもココまで綺麗に組まれて
いる言語は無いらしいとのことです。
英語のABCは別ですけれどもね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/623:00:31

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や(い)ゆ(え)よ
らりるれろ
わをん

・・・あと2個???

アバター

ID非公開さん

2005/10/622:59:15

日本語の四七種の基本的な音節を、五十音図に配列したもの。
ア行のイ・エがヤ行に、ウがワ行に重複して出るので五十音となります。