ここから本文です

菅さん、何でそんなに嫌われるの? 以前、薬害エイズの時に、菅さんの男気のある...

leo********さん

2011/6/715:25:08

菅さん、何でそんなに嫌われるの?
以前、薬害エイズの時に、菅さんの男気のある政治家としてイメージを持っていました。
ところが、自信のなさそうな対応がテレビからも察する事ができます。
別人のようになってしまっ

たと思います。総理の器でなかったのでしょうか?
菅さんの性格、人柄、仕事の進め方など、人に嫌われる部分を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa1********さん

編集あり2011/6/721:14:35

菅さんの性格、人柄、仕事の進め方など、古くからの知人の評がわかりやすいので、産経新聞 6月5日 村上智博の一部を引用します。

かつての同志で過去に首相と政治行動をともにしながら、現在は明暗分かれて横浜市でホームレスとして暮らす田上等さんに聞いたものです。
【田上等さん61歳 は民社党の田上松衛参院議員。在学中から市川房枝元参院議員の選挙にかかわり、菅直人首相と知り合い、以後、行動を共にする。社会市民連合の創設メンバー】

・・・あなたと出会ったのは、市川房枝元参院議員の選挙を手伝ったとき。
あなたが選対本部事務局長で私が会計責任者。
4つ年上で頼もしく見えましたが、当時から国家観や哲学なんてものはありませんでした。

・・・昭和51年の衆院選に初めて臨んだ際、私が選対本部事務局長を務め、次に参院選に臨んで惨敗した後、次はどうするのかを語り合いました。・・・厚顔無恥の彼の姿に通じるものがあります。一度手にしたものは絶対に手放さない人です。

・・・昔から、よく怒鳴っていました。そのくせ都合が悪くなると「田上くーん」とすり寄ってくる。

・・・私も昔は「菅さんが衆院議員になれば秘書になるのはおれだ」と思っていました。でも、結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格が嫌になり、次第に距離を置くようになりました。
「菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める」と言う仲間が周りに少なくなかったことを、ご存じないでしょう。

・・・何を言われようと気にしない人だからしょうがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」にとられているように思えてくる。私だったら、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責に耐えかねてすぐにも首相の座は降りるんですけどね・・・。

--------------

これも匿名でなくてかつ話も複雑でなくわかりやすいので、紹介します。

例えば佐賀大学元学長の上原春男氏は原子炉復水器の専門家で、地震発生直後から直接間接に官邸に助言していました。
上原氏は3月16、17日と事故対策統合本部の細野氏に呼ばれ上京していた。しかし、結局多くのメンバーが慌ただしく動いているいるだけてぜ、まとまった会合は何一つ開かれてなかった。なかでも、大きな身体で右往左往し汗だくになってひときわ目立っていたのが海江田経産相だった。上原氏は統合本部の混乱に呆れ、自らまとめたレポートを置いて佐賀に戻ってしまった。上原氏は一刻も早い冷却系の回復と、それが不可能であれば外部冷却装置の設置を訴えた。これは正解でありその時点では卓見であった。

3月20日に佐賀出身の国会議員が何何か集って、上原氏が福島の事故のレクチャーをしていた。上原氏の話を聞いた原口議員が、その場で携帯電話を取りだし、菅総理に連絡をいれ、上原氏は直接に菅氏と話した。上原氏は一刻も早い冷却系の回復と、それが不可能であれば外部冷却装置の設置を訴え、「やる決断はできるでしょう。イエスかノーか決めてください」と言ったところ、菅総理が異変を起してしまった。

上原氏の言葉によれば
「私に厳しく言われてカッとなったようで、突然何かわめき出したんですよ。ヒステリックというのを通り越して、ちよっと尋常ではない感じでした。日本語でもフランス語でもないような言葉を、早口で延々とわめいているんです。ショクでした。日本の総理大臣がこんなことになっているなんて、思いもよらなかった」
菅総理のわめき声は電話口を通して、周囲にもはっきり聞えるくらいの大きさだったという。
「そこにいる人みんなが(電話は)もう止めろ止めろ、と身振りで私に伝えていた」

【現実には震災復興も政治も予算も、すべて菅首相がネックになっているのですが、大手の新聞やテレビはそのことを伝えていませんから、世論はよくわからないわけです。もっともっとありますが、実像はこういう人なんです】

質問した人からのコメント

2011/6/8 09:19:16

沢山の人にいろいろな情報いただきありがとうございました。
漏れ伝わってくる、菅氏の性格や、組織を操れない素人が、総理大臣にしてしまった民主党国会議員も責任がありますね。そして、それ以上に側近の連中も責任大と思います。
総理の器でなかった人を間違って選んでしまった事でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trd********さん

編集あり2011/6/802:10:50

昔と比べたら確かにハクが無くなり別人かと自分も思わされます。

管さんも一生懸命やってはいるのでしょうが、見なければならない関心な部分を見ようとする事ができない人だからだと思います。

例えば患者一人一人を丁寧に診察する医師が、普通なら20人の患者を診察できる所を10人しか診察できなかったとしても患者としては、このような医師がいいですが、医師によっては一人一人の診察が多少は荒くなってもノルマ以上に患者を診察して自分が一生懸命やっていれば世の中の為になっていると多少勘違いをしている医師もいて、管さんはこのようなタイプの性格だと思うので上記に述べたように、見なければならない関心な部分を見ようとする事ができない性格は同じ事を何回言ってもわからない人だと思うし、なんか特に最近は顔に鋭さがないんですよね。

菅さんの人柄を報道で、菅さんに関わりのある人がどうこうと語っていたのですが、野党のような権力に目が眩んで+αして悪くいうのではなく、本当に真実を語っていたように思いましたが、かなり悪い印象(人柄)だけ残りました。

それに総理を1年以上もやっておきながら、自分らの年収に話題だけでも一向にメスを入れず野党が掲げてカマを賭けてあげても、いつまで経っても議題にしようともしない人格に、この頃から自分は見損ないましたがね。

きっちさん

2011/6/722:47:55

菅首相とは、手にしたものは放さない。人の話を聞かない。部下に頭をさげるのは嫌。脅して、人の責任にして、騙す。自分に意見を言った官僚には怒鳴り散らす。昔から詐欺師の才能だけで、総理としての器じゃないです。適材適所で。

hot********さん

2011/6/717:27:15

今はマスコミがこぞって菅総理批判をしています。そもそも、マスコミは与党批判が仕事です。

残念ながら、それを鵜呑みにしている輩が多いんです。過去の自民党の愚策は忘れてしまっています。

soo********さん

2011/6/716:48:02

参 - 予算委員会(平成23年04月18日)

○脇雅史君
「総理は、歴史が私のことを判断してくれるというようなことをよく言われるんで、ちょっと歴史的なことをお話をさせていただきたいんですが、薬害エイズ事件でこういう本が出ています。これは御覧になったでしょうか」

○内閣総理大臣(菅直人君)
「私はその本は読んでおりません」

○脇雅史君
「これ、是非御覧いただきたい。私、これ読みまして、全く村木厚子さんと重なるんです、この安部英さんという方が。現実に二〇〇一年の三月で東京地裁は無罪判決になっているんですね。そして、五年の四月にお亡くなりになっちゃって、この人は本当の意味での自分の無実を晴らす機会がなくなっちゃったんですね…」

「それから、もう一つ、カイワレ事件でございますが、これも菅総理が有名になったカイワレ事件ですが、これもとんでもない判決になっているわけですよ。三千万ぐらいの賠償金を払っているわけですが、このときの最後の判決では、記者会見を通じ中間報告の曖昧な内容をそのまま公表し、かえってカイワレダイコンが原因食材と疑われているとの誤解を広く生じさせ、これにより、カイワレダイコンのO157による汚染という食品にとって致命的な市場における評価の毀損を招いたもので、違法な公権力の行使に当たるとされたと。厚生大臣がそういう判決を受けて、そして国は賠償金を払っているんですよ。あなたはそのことについて国民に謝罪したことがありますか」

34分25秒辺り

http://www.youtube.com/watch?v=HP98BSizj00#t=34m25s

uch********さん

2011/6/715:59:17

薬害のときは、本当に問題を解決する政治家でした。

今は、おそらく色んなところから圧力がかかって物をいえない状態なのでは、と思うほど印象が違いますね。
人に嫌われる部分というよりは、何をしても悪く言われる状況なのでは。

民主党は半分が元自民党、半分が労組支持の人たちですが、労組関係の連合は全くノータッチ、政策面でも民主党に裏切られた感があり、最近の動きには呆れているかのようで、推薦議員を集めて何かする、という動きもないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる