ここから本文です

トマトの葉の剪定はどの位茂ったらどの程度選定すれば良いのでしょうか教えてくだ...

tabunnwakarimasennさん

2011/6/719:01:05

トマトの葉の剪定はどの位茂ったらどの程度選定すれば良いのでしょうか教えてください、

補足皆さんありがとうございます、剪定はしません、今年は空梅雨でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/719:49:51

トマトの剪定の方法や時期が気になる・・・ということは、
すでに 相当に茂ってきそうな勢いか、もう茂っちゃってるということですね。

品種にもよりますが、トマトの剪定は、頂上部の「摘芯」が7月下旬~8月上旬ごろに行うのみなので、慣れた人が「剪定しない」っておっしゃるのも無理はありません。
たしかに 剪定なら、そうです。

しかしトマトは「わき芽かき」という作業があります。
これは、本茎から横に出ようとするわき芽(分枝)を、はさみなどを使わず、手でかきとることです。
これをしないと、たいへんな茂り方になってしまうのですが、ともすると質問者さんは この状態になりそうになって
「このままでいいのか?」
と疑問を持たれたのかもしれません。

基本的に、トマトは1本の本茎(本枝)だけを伸ばし、5~6段花房の上で摘芯するまでは、すべてのわき芽を摘んでいきます。
これを1本仕立てといいます。
品種によっては、1段目のわき芽を伸ばして2本仕立てにする場合もあります。ミニや小玉トマトなどですね。
ただ中玉・大玉トマトで複数仕立てにすると、尻割れ・尻腐れになりやすくなるので注意が必要です。

もしわき芽かきをしておらず、事実上の放任で わさわさになった場合も、ヤケにならずに、3~4枚未満の分枝(わきめ)は全部とるといいでしょう。
そのようにして、できるだけ2本仕立て以下になるようにしてください。
なお複数仕立てになると、着果も悪くなってきてしまうので、
・トマトトーン
・追肥1~2割増
で対応するようにするといいかもしれません。

あまくて おいしいトマトができるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トマト 剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/723:03:08

私は近所の人から、背が高くなり、実が大きくなったら、下の葉を取ったほうが良いと聞きました。
私は段々と下の葉が黄色くなって来た時点で葉をとっています。
目安は1番下の実がまる見えになる程度まで。

tokimahipon2さん

2011/6/722:54:06

わき芽かきと言って茎と茎の間から出てくる芽をハサミを使って掻きます。
手でかくって人もいますが枝に負担をかけないように、ハサミですぱっと切るのが正解です。
手でかくと本茎を傷つけてしまう恐れがあるためです。

また、トマトはなるべく雨にぬれないようにしましょう。

2011/6/719:28:38

茶色に傷んだ葉っぱのみ取り除きます。
ちなみにその場合、手で簡単に取れるはずです。

やたら切るのは実の生育にも良くありません。

kajiko_3さん

2011/6/719:13:43

どなたかから「剪定するもの」とお聞きになったのでしょうか。
トマトは剪定しません、実に日があたらなくても気温上昇で赤くなります、どうしても葉っぱが重なり合って鬱陶しい場合は葉っぱ全部では無く半分ぐらいの長さに縮めることはあります。

ygprd109さん

2011/6/719:09:20

第一花房などの収穫が終わり、下葉が黄色くなったり傷んできた場合は切り取ることはありますが、それ以外は剪定するということは行いません。

逆に葉が茂りすぎると云うことは、上位の茎が太りだす木ボケ現象の始まりになっているようです。肥料過多にならないように気を付けてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。