ここから本文です

BSアンテナを設置しました。ベランダの中の外からわからない場所に設置したのに、...

mnn********さん

2011/6/719:53:41

BSアンテナを設置しました。ベランダの中の外からわからない場所に設置したのに、二日後に契約に担当がきました。なんでわかったのか不思議です。 何か向こうにわかる方法があるのでしょうか?通常の受信料は払っているのですが。やはり払わないといけないでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

閲覧数:
7,284
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2011/6/721:04:42

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kaikaku/kaikaku2005.pdf
のP.14(紙面としてはP.12)に、
「ケーブルテレビ事業者・不動産会社・引越会社・電器店・家電量販店などへのお願いによる契約増加」
とあります。これは、NHKが家電量販店から販売情報を何らかの手段で入手して新規契約獲得を行っている、と言っているようなものです。
同じように量販店でTV関連機器を購入した後、担当が訪問したという話はよく聞きます。
NHKには立ち入り調査の権限はありません(ただし証拠をそろえれば裁判にもっていくことはできます)し、あまり公にしたがらない行為のようですので、適当にあしらっても帰ってはくれます。贈り物として購入した、などとしらばっくれてもいいでしょう。
ただし、別の回答にもあるようにBS 1およびBSプレミアムの加入促進メッセージを消すためにはNHKに個人情報を明かさなければならず、結局は支払うことになるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/13 16:25:07

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc********さん

2011/6/820:50:46

衛星契約に変更しなければ、衛星料金になりません。

go2********さん

2011/6/720:43:05

BS放送を見ているのなら受信料を払ってください。
又見ていなくてもアンテナを接続をしたら払う義務がありますので払いましょう。

kjr********さん

2011/6/720:08:42

誰かがどこかで見ていたのでしょう地上波の
受信料をチャンと払われてるならBSも契約して払いましょう
どの道30日経つと左下に受信契約のお願いの
テロップがでるようになります