ここから本文です

家事は女の仕事ですか? 共働きしているのに、旦那に「家事はお前の仕事だろう」...

アバター

ID非公開さん

2005/10/711:56:59

家事は女の仕事ですか?
共働きしているのに、旦那に「家事はお前の仕事だろう」と言われてしまいました。
多少旦那の方が仕事の帰りは遅いけれど、
同じ位仕事をしているのに、
やっぱり家事は全部私がやらなくてはいけませんか?
これから先、ずっとこの人の家政婦をやっていくのかと思ったら、
ちょっとうんざりしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/713:45:52

共働きだったら、家事も半々でしょうね。
精神的にも肉体的にも続きません。

うちは、ゴミ関係全てと洗濯物干し&たたみ、食器洗いは旦那担当で私は一切しません。
その他、掃除(トイレ&風呂も)は臨機応変に。
ごはんだけは旦那は作らないので、自分で作ります。

ちょうど、半々くらいでやっていますが、
それでも、家政婦気分を味わうときがあります。
私が質問者さんの立場だったら、スグ実家に帰るだろうし、
ブチ切れて家事をやらなくなるでしょうね。

一度よく話し合ってみるといいですよ。
頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/915:35:14

お子さんはいますか?
お子さんが生まれたら、全部あなたが家事を受け持つのは不可能に近いです。我が家も共働きでしかも子持ちですが、ダンナが家事をやってくれないと、人間らしい生活が出来ない状態です。ちなみに私は、子どもが生まれてから掃除機を手にした事がありません(笑)。
結婚生活の円満は、子どもが生まれてからのダンナさんの態度にかかっている、といっても過言ではありません。私の友人では、あなたのご主人のようにな~んにもやってくれないのを理由に離婚した人が数名います。もしお子さんが生まれた後も働くのであれば、絶対に今から教育(というか意識改革、というか洗脳)をして下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/10/720:53:00

同じ理由で何かと喧嘩も絶えず、イライラするのもアホらしくなって仕事を辞めました。
家事はやらせても出来る人と出来ない人がいます。うちの場合は後者だったので。
おかげで今は気持ちに余裕がうまれて楽しくやってます♪

アバター

ID非公開さん

2005/10/717:58:42

そんなの、夫婦で話し合って解決する問題。ここで聞いても夫婦の形なんて千差万別なんだから気休めにもならない。

あなたの仕事が自分よりも楽だと思ってるから旦那がそういうのでは?
でもまぁ、いやなら別れれば良いじゃん。その程度のものなんでしょう、二人の縁は。

アバター

ID非公開さん

2005/10/716:32:16

私も共働きです。はじめが肝心ですよ~。
だんなは結婚する前は、ゴミもゴミ箱に捨てないような人でした。でも、私がぶちぎれて何回もいってたら今では朝から私が洗濯を干してると、だんなは朝食の用意やお弁当を作ったりしてますよ。
ただし、家事をするようになってやり方が気に入らなくてもほめましょう。
そうすれば絶対やってくれます。
頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/10/714:31:15

同じく、共稼ぎです。
うちと逆の悩みですね。
主人が家事一切を仕切ってしまった為、私が何かする時とか、家の中の置き場所を変えるときとか、
全て、お伺いを立てて、許可をもらわなくてはならなくなりました。
もちろん、家事のやり方も全て主人に合わせないと怒りますし、
毎日、小言を言われていたたまれなくなりました。

そういう生活が一年ちょっと有り、やっとの思いで、キッチンは私のテリトリーにしてもらいました。
キッチン以外は主人のテリトリー。洗濯、掃除、日々の買い物(といっても週に2回)は全て主人がします。
料理と片付けなどは私の仕事。

全て主人の言うようにしなければならない生活からやっと開放され、自分のやり方で好きなようにできる物を手に入れた感じです。

あなたの悩みから考えると、共稼ぎですから、お金に物を言わせて、家政婦さんを雇ってみたらどうですか?
それが一番いいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる