ここから本文です

エチルアルコールとメチルアルコールの違いを知りたいのですが。 化学式とかで...

rak********さん

2011/6/720:04:42

エチルアルコールとメチルアルコールの違いを知りたいのですが。

化学式とかではなく、
原料と製造方法の違いが知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

補足それといつ頃出来たのか、メチルアルコールとエチルアルコールの役割の違い、そういう歴史的な背景なども、教えて頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/6/721:56:18

歴史的なことはよくわかりませんが、
メタノールは今は多分天然ガスなどから作った一酸化炭素を触媒で水素と反応させる方法が一般的だと思います。
一方、エタノールはアルコール発酵で作っていると思います。
用途としてはエタノールは消毒用とか、醸造用アルコールとかいろいろ使われます。まぁ飲めますので。
一方メタノールはいろいろな化学製品の原料(ホルマリンとか)、化学合成溶媒として使われます。
あとは、メタノールは法律上、劇物指定されて体に対して毒性が強いですが、
エタノールは大丈夫です。(飲みすぎれば別ですが。)

質問した人からのコメント

2011/6/14 21:24:30

ありがとうございました。酒好きですので興味がありました。昔は酒にメチルアルコールを混ぜて売っていたらしいので、質問してみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる