ここから本文です

売掛金と受取手形の使い分けを教えて下さい。

c9x********さん

2011/6/800:44:28

売掛金と受取手形の使い分けを教えて下さい。

現金預金の仕訳について教えてください。どのように使い分けるのでしょうか。
下記の例題1では売掛金ですが、例題2では受取手形になっています。

例題1>
水産物販売会社を営む加賀水産株式会社は、甲斐商事株式会社に商品¥200,000を売上げ、代金のうち¥120,000は小切手で受取り、残金は掛とした。

例題1の解答>
現金 120,000 売上 200,000
売掛金 80,000

例題2>
商品売買業を営む備前商事株式会社は、土佐商事株式会社に、商品¥500,000を売上げ、代金のうち¥300,000は備前商事株式会社振出しの小切手で受取り、残金は土佐商事株式会社振出しの約束手形で受取った。

例題2の解答>
当座預金 300,000 売上 500,000
受取手形 200,000

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/813:09:50

使い分けるも何も・・・、問題文が違いますよね。

例題1は「残金は掛けとした」
例題2は「残金は・・・約束手形で受け取った」

「掛け」としたら売掛金、「手形」を受け取ったら受取手形です。


ちなみに、例題2の解答は間違っています。
小切手を受け取ったら「現金」で、「当座預金」ではありません。

「ただちに当座預金とした」という言葉があれば「当座預金」になるんですけど、例題2にはこの記述はないから「現金」です。

質問した人からのコメント

2011/6/13 00:18:58

抱きしめる taketo1971さん

ご回答ありがとうございます。
追加情報も参考になりました。

簿記を得意としている大手で出版している仕訳専門の本なのですが、
問題によって回答にバラつきがあります。
これはつまり、簿記は自由度が高い世界なのだということなのでしょうね。意外でした。


他にもご回答いただいた皆様もありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s4h********さん

2011/6/809:08:14

1は、「掛けとした」って書いてますよね。だから売掛金です。
2は、「約束手形で受け取った」と書いてますよね。だから受取手形です。