ここから本文です

アンパンマンのコキンちゃんってどういうポジションですか?

nec********さん

2011/6/800:47:08

アンパンマンのコキンちゃんってどういうポジションですか?

子供の影響で最近アンパンマンのキャラクター絵本を買ったのですが、
その中にコキンちゃんなるものがいます。
ドキンちゃんが青くなった感じのキャラです。
これはドキンちゃんの妹?もしくは姉という設定ですか?
悪役なんでしょうか?
気になったので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/6/800:51:10

ウィキペディアより・・・

「ドキンちゃんの妹で、嘘泣きの名人。彼女の青い涙にかかると誰でも泣いてしまうが、汚れを浄化させる効果もある[38]。ばいきんまんはいつも彼女の涙の被害に遭っており、苦手としている人物の1人。顔とわがままな性格はドキンちゃんにそっくりだが、体色は青で頭の角に赤いリボンが巻かれている。姉に会うためにバイキン星からやって来た。迷惑をかけることはあるが、悪事を働いているわけではないためアンパンマン達や町のみんなからも仲良くされており、一度バイキン星に帰った後も何度か遊びに来ている。ただ、何の前触れもなく遊びに来るうえ、バイキン城を滅茶苦茶にしたりケーキなどのお菓子を勝手に食べたりすることから、ばいきんまん達は扱いに手を焼いている。そのためばいきんまんがバイキン仙人の家に預けたこともあり(置いて帰ろうとしたがその間修行することになった)、それが縁でバイキン仙人とも仲が良い。しょくぱんまんをめぐってドキンちゃんと揉めたこともある(なお、コキンちゃんはしょくぱんまんを呼び捨てにしている)。一人称は「コキンちゃん」(自己紹介をするときは「私」)。2006年劇場版『コキンちゃんとあおいなみだ』が初登場。テレビシリーズでは関東2007年放送時に登場し、以降はロールパンナと同じく、1年ごとの半ば準レギュラー扱いで度々登場している」

だそうです。

質問した人からのコメント

2011/6/9 01:02:58

感謝 ありがとうございました。
一応悪キャラなんですね。
スッキリしました。

「コキンちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/6/809:02:14

ドキンちゃんの妹です。
ドキンちゃんよりももっと楽しい仲間が欲しいな~というような設定のようです。
嘘泣きが得意です。

you********さん

2011/6/808:38:35

コキンちゃんはドキンちゃんの妹ですよ。
ドキンちゃんとわがままなところは一緒ですが
『うそ泣きの名人』と言われています。

コキンちゃんの涙は青くて、『あおい涙』を浴びてしまうと
浴びた人はみんな泣いてしまいます。

クリスマスやお祭りなどの祝い事が大好きな可愛い女の子ですよ。

色以外で目から鼻の線が若干違うところがドキンちゃんとコキンちゃんの特徴。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tba********さん

編集あり2011/6/806:07:05

コキンはアンパンマン史上最低最悪の教育に悪影響なキャラクターです。
理由は文字通り共演キャラクターが誰一人コキンを『教育』しないからです。
まず盗み食いを毎回敢行したり掃除の妨害をした過程がありながら褒美のカレーを何食わぬ顔で食べたりするし何かと『自分は悪くないもん』と真っ先に身の保身を図ろうとしたり間違いなくアンパンマンの世界で唯一の腹黒いキャラクターです。ドキンはばいきんまんが側に居ないと弱気で側にいれば強気!ばいきんまんへの信頼感がワガママに繋がってる
しかし青いゴキブリことコキンは面の皮の厚さも異常で誰も真剣にコキンを叱ったり咎めないのである意味この青いゴキブリコキンは可哀相なキャラクターだと思います。ばいきんまんやムシバキンマンのように反面教師として活かさない脚本が一番の問題です。嘘泣きや卑怯な性格で人の信頼を失ったコキンが時間をかけて反省や改心をしていけばいい作品になるだけに残念です。私は自分に子供がいたら絶対コキンだけは反面教師にするよう教えますしコキンのグッズだけは間違えても買い与えませんね!

jm6********さん

2011/6/801:59:52

ドキンちゃんの妹ですよ(^O^)

wak********さん

2011/6/801:22:02

ドキンちゃんの妹で、嘘泣きが得意な女の子です。しかも姉妹揃って食パンマン様が好き♪

ちなみにコキンちゃんの涙がかかっちゃうと、悲しくないのに涙が出ちゃうそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる