ここから本文です

スター・ウォーズ EPIIIの艦隊戦について

gee********さん

2011/6/800:58:23

スター・ウォーズ EPIIIの艦隊戦について

①なぜ戦艦が入り乱れているような艦隊戦になっているのですか?分離主義派は脱出を試みているとありますが、共和国軍が封鎖しているようには見えません。なぜ<インヴィジブル・ハンド>は脱出しないのでしょうか?
②<ガーレイラ>が<インヴィジブル・ハンド>に発砲している砲台は何ですか?ヘヴィ・ターボレーザー・タレットでもないですし、ミディアム・デュアル・レーザータレットでもないですし、プロトン魚雷は前方にしかありません。重点防衛用レーザーはあくまで対戦闘機用ですし・・・。効果音はフラック・ガンの効果音ですが・・・。

補足①普通共和国軍と連合軍がそれぞれ陣形を組みますよね。陣形を組んでいる同士衝突してもあそこまでひどく入り乱れるとは思いにくいんですが・・・。エンドアの戦いでも多少は入り乱れてますが、コルサントの戦いほど入り乱れているとは思えません。
②仮にあれがフラック・ガンだとしてヴェネター級の武装設定にフラック・ガンはありません。なぜ<ガーレイラ>にフラック・ガンが搭載されていたのでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/1000:37:34

①は、共和国の首都に乗り込んできているわけですから、艦隊戦は避けられないものかと。
あれほどの兵力がないと、議長の誘拐なんてできないと思います。
結局、CISは負けてますし…。
それと、一応、封鎖しています。
あのままハイパースペースにジャンプするのはかなり危険です。
周りが艦隊だらけなんですから…。
②は、おそらくフラック・ガンでしょう。おそらくです。事情から考えるとそうなります。
CISが使っていたのは多目的マスドライバー・キャノンと思われます。
CISの方が機能に優れているようですね。
言い忘れていましたが、フラック・ガンではないかもしれません。
プロトン魚雷かもしれませんし…。

補足より、
①、アニメクローン大戦という作品をご存知でしょうか。
そのチャプター23から、コルサントの戦いの序章が描かれるのですが、
CISは、増援といった感じで
次々とプロヴィデンス級キャリアー/デストロイヤーがコルサントに襲来してきました。
共和国は、予期せぬ奇襲ですし、
アウター・リムに多くの艦隊を派遣していたため、
残りのオープン・サークル艦隊で何とかするしかなく、
この両者は、ほぼバラバラの状態で、
戦うことになったのです。
(おそらく、バラバラの状態で戦うよう仕向けたのはCISの方でしょう。その方が混乱させられると…。)
②、ヴェネター級スター・デストロイヤーの「基本武装」ということですか…?
おそらくそういうことです。
それは、あくまでヴェネター級スター・デストロイヤーの基本武装であって、
ガーレイラの武装を全て示しているとは限りません。
…たぶん。
…ですから、ガーレイラはフラック・ガンをカスタマイズして搭載したのかな…と考えられます。
あくまで、予測です。

①は、共和国の首都に乗り込んできているわけですから、艦隊戦は避けられないものかと。...

質問した人からのコメント

2011/6/13 01:25:39

①については理解しました。
②については、フラック・ガンじゃなくとも<ガーレイラ>が独自の武装を施したんでしょうね。CWでも「前部主砲」とかいうセリフがありますが、ヴェネター級に前部主砲なんて無いですよね・・・。なんか統一性もないですし、設定も無視している感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる