ここから本文です

お香典の代わりになるものってありますか?

tom********さん

2011/6/809:50:31

お香典の代わりになるものってありますか?

友人の義父が亡くなりました。彼女の旦那さんの両親は離婚していたため、葬儀も身内のみで行われ、引き取り手がいなくて無縁仏になったそうです。そして、友人は旦那さんとは別居中です。友人の実父が亡くなった時はお香典は渡していないのに、こういう状況の義父の時にお香典を渡すのは気が引けます。友人はお香典はもらっても困ると言っています。代わりに何かしてあげられないでしょうかか?

閲覧数:
10,278
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/810:08:42

ご供養をするとしたら、ご友人のご主人ということになるのでしょうが、そのご主人とは別居中なんですよね。
でしたら、ご友人が故人のためにお線香を毎日上げるとか、仏壇にお供えをするというようなことは一切なさらないのでしょうから、この場合は、その方もおっしゃっているように、
>香典はもらっても困る
でしょう。
実際、ご主人の方でも葬儀には関わったものの、仏様(お骨)を引き取ることはなさらなかった?くらいですから、お供物の類を頂いても、預かっておいて、ご主人にお渡しするということもできませんし・・・。

「大変だったね~。今日はおごるよ」ってケーキとお茶でもおごって上げて、ご友人をねぎらって上げる・・・くらいでよろしいように思います。

質問した人からのコメント

2011/6/11 13:14:44

みなさん、ありがとうございました。
結局、ランチをおごってねぎらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/6/812:49:38

何もされないのが一番です。
まして別居中…御香典包んでも本当に困りますよね。
なので、敢えてなにもされない事をお勧めします。

typ********さん

2011/6/809:58:13

進物用のお線香を渡すとよいかと。。。

お墓用の花束でもよいです。