ここから本文です

ホーランドロップイヤーの♀もうじき5カ月になります。 最近リビングのカーペット...

xth********さん

2011/6/811:21:48

ホーランドロップイヤーの♀もうじき5カ月になります。
最近リビングのカーペットを掘って、かじってすごいんです・・・
絨毯でしたが、毛の感じがそうさせるのかと思い、布のラグにしたのですが掘りますし齧る。

運動不足かと思いテラスで自由にさせてみても、やっぱりやめません。うさぎは穴を掘る習性があるな、と思いわらマットを掘りたそうな場所に置いてみてもそこは掘らずにやっぱりカーペットを掘ってかじっって穴をあけてしまいます。
穴を開けるほど齧るので中のウレタン?綿が出てしまい、買ったばかりでもうつぎはぎだらけです。

成長期でイライラしてるのか?キューブハウスにわらを入れて数か所に置いてますが(いつもほりほりするところ)そこはシカトです・・・
なにか反抗してるんですかね・・・
スキンシップが足りないとは思えないです。ただ、自由にさせすぎたかなと思いますが皆さんの意見を聞きたいです。

ケージはサークルとつなげて広々過ごせるようにしています。朝は仕事に行くまでの2時間ほどはサークルを開けてリビングで自由に。
仕事から帰るとサークルを開けて自由に。ペレットは朝晩の適量あげて、おやつは夜一緒に遊びながらあげてます。
就寝時はサークル内に入れておやすみです。

齧り木や棒などはサークルの面に張り付けてあります。齧り足りないことはないと思うのですが。チモシーもたくさん置いてあります。

やはり、仕事に行くときや就寝時はケージ内に入れた方がいいのですか?
それとも、カーッペットをかじってしまう時の叱り方がいけないのでしょうか?叱るときは足ダンをまねて床を叩きます。「ダメ!」と言いながら。

ウサギは難しいですね~(TT)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/6/811:51:26

うちも3ヶ月になるロップ♂がいます。ウサギは2羽目です。

定番の電気コードからカーテン・柱から私のズボンの股ぐらまで・・・
前の子も含めて、やっぱり齧り癖はなおりませんねぇ。本能だと言われればそれまでですけど。

とはいえ本能で済むのなら質問もされないでしょう。
私の家では、齧ってもらっては困るところを齧ったときは、鼻先を空っぽの霧吹きで「プシュ」とやります。
以前はアタマを軽く押さえたりしていましたが、手を離した瞬間に齧り再開・・・あまり効果がありませんでした。

主さんと同じく、私も足ダンの真似はしています。肝心の霧吹きと合わせて効果を思い出してみると・・・押さえるよりはいいのかな?
といったところです。

やっぱり、齧られないように手を尽くすより、齧られても構わないように保護なり材質を変えたりする方が現実的であることは間違いでしょう。

あと、あまり長時間広いスペースで遊ばせるのは、そのスペースを自分の縄張りと認識してしまうようです。私は、ご飯をあげるときや掃除のときなどを利用して、長くても数十分程度の外出(?)にとどめています。
広々としたスペースで遊ばせてあげたい気持ちはよく分かりますが、原則としてケージ内がその子の「城」となるように環境や関わりを整える必要はあると思います。

あまり参考にならないようでしたらすみません。

>>ウサギは難しいですね~(TT)
同意です。でもやっぱり可愛いですよね。お互い頑張っていきましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/9 16:00:08

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
霧吹きで「プシュ」とやられた時のうささんの顔を想像すると思わず笑ってしまいます。
我が家でもその方法を試してみようかと思います。
それから、彼女のテリトリーをもう一度認識してもらうよう心を鬼にしてがんばります。
本当にうさぎは可愛いです!!とっても大変なのになぜか、怒れませんよね~(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる