一般企業において、挨拶の強制(業務命令)は逆効果になりませんか? 私はプログラマーで、従業員が100人以上の職場にいます。

一般企業において、挨拶の強制(業務命令)は逆効果になりませんか? 私はプログラマーで、従業員が100人以上の職場にいます。 全員に認識されるまで挨拶となると一苦労です。朝も夜もそんなことをさせられては精神的に辛いです。

補足

新入社員は1ヶ月くらいやってますがそれ以降は誰もやってないですね。 言い出しっぺの上司とその取り巻きも日頃から挨拶しているようには見えません。 強制しなくとも上が率先して普段からやっていれば下は自然についてくるものです。 自分から声も出さないくせに業務命令的に挨拶なんてさせたら反感を買うと思います。 「俺はやらないけどお前等はやれよ」なんて納得できないですね。

職場の悩み2,064閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

プログラマーってそういう人種なんですか? 年から年中モニタとにらめっこしてたら世間ズレしちゃうみたいですね。 俺のパソコンでも「ようこそ」って挨拶しますよ!

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

そんなもん業務命令にするってどんだけ上層部ヒマなんですか? あいつらはヒマになるとろくなこと考えないので本当に困りますね。

0

躾がされていない、一般常識も分からない人たちで出来た会社なのですね。 あなたの会社。 義務教育ちゃんと受けなかったの?

0

業務の一環として捉えれば 「俺はやらないけどおまえらはやれよ」は納得いきません。 でも、挨拶って強制されるとかされないとかではなく、 当たり前にやるものではないでしょうか。 上がやらなければ、下がやらないというものでもない。 何より、一般的なマナーで言えば 目上の方には自分の方から挨拶するものだと思うのですが・・・。 全員に認識されるまで挨拶というのも 私にとっては不思議な感覚です。 挨拶というのは認識されようとされまいと 社内の人にも社外の人にもするものだと思います。

1

何の逆効果ですか? ボクの職場に挨拶できない人が一人いてましたが、その人は後輩から知遅れ、社会不適業者、アスペルガー、親の教育が悪いピンポン玉を膨らます仕事の方が向いてるって言われてました。(影で)この時点で挨拶が出来ないことで支障をきたしてますね! 強制しないと挨拶が出来ない人が集まる会社があるのですか? そもそも挨拶できない人が一般企業に入れるわけがないです。

0

挨拶が強制・・・? 職種がなんであれ、挨拶は当たり前のことだと思いますよ。 なにも全ての従業員と挨拶を交わせというのではなく、顔を合わせたときなどにお互い挨拶しましょうということでは? 挨拶が苦痛と言われても・・・。 補足について まぁ、その上司がどんな人かは知りませんが、あなたが納得できないならそれは直接言うべきことです。 それと、「納得できない」という締めですが、最初の「挨拶が苦痛」ということは別物の気がします。 少し論点がずれるので、前者であれば会社に対する不満です。後者であればあなた自身の問題です。