ここから本文です

香典返しの礼状について。

uxy********さん

2011/6/817:50:07

香典返しの礼状について。

先日母が亡くなり、家族葬で葬式をしました。
家族葬ですので親戚以外は一切呼ばず、香典も親戚以外からは受け取っていない形です。
伯母からは、身内なんだからと品物は送らず香典返しに礼状だけを送るようにと言われました。
ですので今回葉書きで礼状を送ろうと思っているのですが、初めての事でどうすればいいのか分かりません。
礼状のテンプレート又は見本が載っているサイトはありますか?(文章だけではなく、葉書き全体で)
インターネットで調べたら四十九日が終わった頃に礼状を送ると書いていたのですが、それでは遅いという事はないでしょうか。

後、相談した人から言われたのですが、香典返しは喪主か家を継ぐ長男がやるものなんでしょうか?
家族の中でいつの間にか私(妹です)がやる立場になっていたのですが・・(礼状を書くのが嫌という訳ではありません)
「普通、お兄ちゃんかお兄ちゃんの奥さんがやるものじゃないの?」と言われてしまいました。
特に疑問も持たず兄に言われるままに香典返しの準備をしようとしている時に言われ、家を継ぐのは兄なので確かにそうなのかな~と少し疑問に思いましたので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/6/911:27:06

こちらに挨拶状が載っていました。
ハガキに書けるような文面もありましたよ。

http://www.e-hikimono.com/hpgen/HPB/entries/18.html

香典返しや礼状は、通常は忌明けに送るものですので、四十九日の後で構わないと思います。

また、本来そういった手配をするのは、確かに喪主の仕事でしょうね・・・。
お兄様が喪主なのであれば、奥様が担当すべきかも。

でも、そのような準備をすることに対して、あなたが特に不満を感じていないのなら
あなたが担当なさってもいいのではないかと思います。
(もちろん、挨拶状の送り主は、喪主の方のお名前にする必要がありますが)
ご兄妹で協力されている姿を見て、お母様も安心なさるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/14 15:18:09

降参 知りたかった事を丁寧に書いてくれてありがとうございます。助かりました。参考にさせて頂きます。香典返しは少し疑問に思っただけで特に不満もないので、引き続き兄や義姉に相談しつつ私が進めていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/6/908:35:00

身内であっても、ちゃんと香典返しをすべきでしょう
身内なんだから・・との考えはどうかと思います

葉書よりも封書でしょう

だれがやるとかどうでもいいですよ
家族がやるべきことではないですか?
あなたでもいいじゃないですか
おかしくないですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる