ここから本文です

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵 (6/8 14:33 読売新聞) 東京...

gir********さん

2011/6/819:25:05

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵
(6/8 14:33 読売新聞)
東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、 毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。
計画的避難区域の福島県飯舘村の放射線量と同程度

東京の下水がだめなら
栃木、茨城、群馬なども同じなのでしょうか?
上水道は大丈夫なのでしょうか?

どんどん放射能が身近になりこれからどうなるのか不安です
なにかできる対策はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/6/823:21:31

下水道処理場の施設内の空間線量の問題なので、下水道施設に勤務している方とかでなければ、住まいの近くで測った簡易測定器の結果(測って公表されている方が無数にいると思うので、近そうなポイントを検索してください)が、一般的に生活する際の被曝量です。
ただし、自然被曝量(空間線量では1mSv/年ぐらいでしょうか?)に今回の事故の影響の被曝量が加わっていると考えないと、数値の見方を見誤りますのでご注意を、、、

下水道処理施設や上水道の浄化施設から発生する汚泥は、建材として利用されることもあるので、これらを材料とした建材から放射線が放射されることはあるかもしれませんが…

上水道については、給水している水の分析をおこなっており、その結果に応じて対応すべきで空間線量とは関わりあいの無い事項なので、心配な方は給水元の水道事業者の発表をご確認ください。

東京都水道局⇒http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/shinsai22/press110606-1....

首都圏においては、通常の生活を送る限りは対策は必要ない状況なので、故意に出荷停止や回収になっている食品等を摂取したり、下水道処理施設の汚泥の上で寝食を続けるようなことを避けて下さい。

個人ブログに掲載されている程度の空間放射線量で健康に影響があるとしたら、広島や長崎で生まれ育ち、今もなお生活している団塊世代はは全て発ガンするか白血球に異常をきたしている。また、その子どもたちは全て奇形となることとなりますが、、、
あまり、神経質に反応してストレスで発ガンしたり、極度な活動自粛を続けると生活習慣病から発展し発ガンなどというリスクがありますのでご用心を、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/6/912:31:10

私思うんですけどね、下水処理場・処理施設の下水って、どこからきてるかわかりますか?人間の排泄物とか、シャワーや台所で流した水ですよね、多くは?
その施設にそれだけの放射能汚染があるということは・・・
我々の身体を通ったり付着してきたということじゃないですか?
考えると恐ろしいんですけど。

bon********さん

2011/6/823:10:53

これは相当高いですよね。横浜に住んでおりますが一応避難します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる