ここから本文です

NHK受信料の滞納分、実際に引越し先を追跡されて請求された方いらっしゃいますか?

hel********さん

2011/6/820:12:52

NHK受信料の滞納分、実際に引越し先を追跡されて請求された方いらっしゃいますか?

うっかり契約をしてしまい、初回だけ集金で受信料を払ってしまいました。
その後4年位放置したままです。
今日NHKの職員を名乗る人から『払っていただけないでしょうか・・・?』と
電話がかかってきました。
(払わないという事と、引越した旨も伝えてしまいました。これは問題ありますか?)

実は11カ月前に引越しをして、郵便局の転送届の期限は来月です。
2か月に1回位支払いのお願いの封筒が転送で届いていますが、
郵便局の転送サービスが終了すると、転居先不明で差出人に戻されますよね?

戻されると転居先不明でNHKの方で契約を解除すると聞いたのですが、ごくまれに
新住所を調べて請求してくるという話も聞きました。

そこで質問なのですが、実際に転居後に新住所を追跡され、前住所の未払い金を
払って下さい、と支払い依頼の用紙が送られてきた方いらっしゃいますか?
またそれで払った方はいらっしゃいますか?

転送で届いたのではなく、あくまでも転居先を調べられて新住所宛に送られてきたものです。
話は聞くのですが、実際に追跡行為があるものなのかどうか教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。
補足すると、
住民票は移動しています。
昨年から今年にかけて2回引越しており、住民票もその都度移動しています。
1回目は県内、2回目は県外です。

地域によるとの事で、ある種掛けですかね。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thc********さん

2011/6/912:16:23

sabotennetobasさん はNHKは口ではやさしく言ってくれますが、法的な取立ては厳しいですよと言うように、脅して払わせようとする人です。信用してはいけません。不払い者の何パーセントに督促したのでしょうか?
電話番号を教えたのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/6/923:35:46

滞納者は数百万人おり、全てを追跡調査するのは不可能です。

sab********さん

編集あり2011/6/910:55:52

私はちゃんと払っていますが、この知恵袋過去5年分をチェックしています。
相談の内容を見ますと、かなりの数の質問が寄せられており、転送期間終了後に追跡調査されてる事例がほとんどであることから住民票の除票による追跡は行われているものと思われます。
特に滞納金がある場合はNHKは債権者ですし、法曹資格を持つ職員さんも多く在籍していますから債権者という正当な理由があれば充分に追跡可能です。
追跡ができない場合とは住民票を残して夜逃げしたような場合ですが。これはしかたありません。
受信契約時には生年月日を記入しませんからサラ金の信用情報などと違い、住所が変わって住民票が追跡できなければ本人の特定は不可能です。

追跡できるかどうかはこの違いだと思います。
学生さんなどでそもそもその住所に住民票を移してなかったような場合は引っ越されたらお手上げです。
(通常は住民票がないと免許の関係やその他いろいろと不都合が発生しますから住所変更しないわけにはいきませんのでほとんどが追跡可能だと思ったほうがよいでしょう)

<払わないという事と、引越した旨も伝えてしまいました。これは問題ありますか?)
契約に基づく請求はこれは民事上の債務ですから「払わない」ということはできませんよ。
サラ金から借りて返したくないから払わない!と取立人に言ったようなものです。
NHKは口ではやさしく言ってくれますが、法的な取立ては厳しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる