ここから本文です

父との付き合い方 長文です。 もうすぐ父の日なのですが、とても憂鬱です。 ...

mam********さん

2011/6/822:02:33

父との付き合い方 長文です。

もうすぐ父の日なのですが、とても憂鬱です。

両親は、父の浮気が原因で私が小さい頃に離婚をしました。
それからは母と二人で暮らしてきました。

父は離婚相手の方と結婚し、現在10歳と

6歳の男の子、3歳の女の子がいます。

私たちは大阪に、父一家は広島にいるので、今までは電話か手紙のやり取りが年に何回かあるくらいで、会うのは何年かに一回あればいいほうでした。

でも今年、広島の大学に入学したので、父から頻繁に連絡がかかってくるんです。
電話だけならまだしも、しょっちゅう会おうと言ってきます。

正直なところ、母や父の奥さんに申し訳ないような気がして、あまり会いたくありません。

私だったら、浮気して出て行った元夫に娘が会うのはいやだし、夫と前の奥さんの娘が夫と会うなんて嬉しくありません。自分たちの子どもがいて小さいならなおさらです。

奥さんには苦手意識はあっても嫌悪感はありません。気の合わない親戚のおばさんみたいな感じです。
異母兄妹とは会う機会があまりないのですが、小さい子は好きなので親戚の子みたいな感じで可愛いと思います。

ですが、今までの私の生活に父親は存在していなかったので、今更父親に出てこられても戸惑ってしまいます。
お互いのことを知らないので、話すこともありません。それに今は大学に慣れるのに必死なので、父にかまっている暇はないんです。

冷たいのかとも思ってしまいますが、でも必死で働いて私の悩みも聞いて育ててくれたのは母だけです。いくら血がつながっているとはいえ、他に好きな人ができてその人と家庭を築いているのだから、そっちを大切にしてほしいんです。

ほとんど関わりがなかったので、親戚のおじさんのようにしか思えません。
嫌いとは思えませんが、母のように大切には思えません。もし母が痴ほう症になったら絶対一緒に住んで下の世話までしますが、父は老人ホームに入れます。(知らんぷりしてほっとくことはできませんが)多分、年に一回面会に行くか行かないかだと思います。

でも父は、よく行くお店とかに連れて行って「これ、俺の娘」とか言うんです。
年頃の娘と仲良しなイケてる親父を気取っているようにしか思えません。

今日もお昼に電話をしてきて、「今週の金曜日はとっておきの店に連れて行ってやるから空けとけよ」と言われました。
この調子では、父の日に何もしないわけにはいかなくなりそうでとても憂鬱です。

つき放せばいいのでしょうが、断る度に家まで来てとても鬱陶しかったので、おとなしく夕食代を浮かすアルバイトだと思って付き合っています。

でもいつまでもこんなことはできません。一体どうすればいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/6/823:02:49

心の奥底ではお父さんを許していない自分がいて
でもいままで甘える事のできなかった自分もいるんでしょうね
お母さんへの遠慮もあり複雑ですね

大学に通う間はしっかりと勉強に集中するためにも
お父さんにはしっかり話すべきです
今思っている事 お母さんが苦労した事 色々あると思います
簡単には今までの歳月は取り戻せないことをはなすべきです

「もう私みたいな子供は増やさないで今の子供を幸せにしてください」
と、いうべきです

お父さんのいない過去は辛かったと思うけど前をみてお母さんと
これからの生活を夢みてください

お母さんがもし出ていったお父さんを恨んでいるようなら
少しずつでもいいから恨みをとりはなすようにしてあげてね
人をうらんで一生を終るのはとても辛い事!

お父さんの新しい家族も幸せになれるといいね
と、笑って話せる日がくるといいですね
これからも思いやりの気持ちをいっぱい持ち続けてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2011/6/823:31:29

私の両親は私が2才の時に離婚。父のDVと浮気で母は私を連れて離婚。

母は私の面倒をみれず、施設に入れました。

父は当時18才の女性と駆け落ち。

私は施設から養子に出されました。

それでも私が今ここで生きていれるのは両親のおかげだと思っています。

父夫婦にも母夫婦にも連絡取るようにしています。

母からの連絡は年に1度ぐらいですが、父は酔うと『俺の事好きか?』って電話が度々。

ご飯をご馳走してくれた事なんてないけど大切に思っています。

好きか嫌いかで聞かれたら迷わず嫌いと答えますが(--;)

両親を認めないって事は自分の存在を否定してるみたいで悲しいので、私は自分から歩みよってます。

長文失礼しましたm(__)m

kim********さん

2011/6/822:29:13

父の日に何もしないわけにはいかなくなりそう…どうして?
何もしない訳にも いかないのかなぁ?
食事に連れて行ってくれるから?
相手してもらったから、相手してあげないと…それって他人との感覚ですよね。
貴方の考え方次第ですが…
貴方が「嫌」だと思うなら切り離してもいいと思いますが、貴方は切り離せない…何故?
お父さんの事が心配?
切り離す自分が、周りから どう思われるかが心配?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる