ここから本文です

後遺症と後遺障害の違いについて教えてください。

dtn********さん

2011/6/822:47:20

後遺症と後遺障害の違いについて教えてください。

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/6/823:14:17

後遺症は辞書でみると後遺障害とあります。
意味は一緒のようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2011/6/823:23:33

損保会社で人身事故の担当者をしています。

基本的に同じ意味で用いられていると思います。念のため広辞苑をひいたら「後遺症」は載ってましたが「後遺障害」は載ってませんでした。(ちょっとびっくりです。)

交通事故の賠償実務では「後遺症」という言葉は使いません。「後遺障害」です。広辞苑の記述を見る限りでは「後遺症」は一般的な言葉のようで「比喩的にも使われる」などとされていますので、やや意味合いが広いようです。「後遺障害」は賠償上(医学上?)の専門用語なのではないでしょうか。