ここから本文です

包丁を本格的に研ぐのに砥石をさがしています。金物屋さんで売っていますか? いく...

san********さん

2011/6/909:57:33

包丁を本格的に研ぐのに砥石をさがしています。金物屋さんで売っていますか? いくらぐらいするのですか?

閲覧数:
2,485
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/910:07:49

金物屋でも売ってますし,工務店やホームセンターにも置いてあります.
まあ,1個2000円くらいですね.
余程ぼろぼろの包丁でなければ,中砥と仕上げ砥の2つがあればいいです.
安く済ませたければ裏表で1つになっているものもあります.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

編集あり2011/6/920:05:51

最初の一本は中砥石。
仕上げ砥石で研ぐのが前提の場合可能な限り荒くして(#600~800くらい)研削力を稼いで
続けて#2000→#6000以上なんて使い方もあるけど普通は#1000~1500くらいがツブシが利くと思う。

ただ中砥石というのは一番使うものだからあまりヘンなものは買わない方がいい。
漬けっぱなしでもOKもしくは吸水させなくてもOKのものかのどちらかにしておいた方がいい。
(吸水が必要なのに漬け置き厳禁なんてアホな仕様の砥石もあるが自分はまったくオススメしない)
結論からいえば安くて均質でソフトな研ぎ心地のキングの赤砥石か(1000~1500円てとこ)
ちょっとお高めだけど凹みづらく研削力抜群、水かければすぐ使えるシャプトンM5&刃の黒幕(3000~4000円くらいかな)のどちらかでFA

仕上げ砥石は選び方も含めて色々面倒なので慣れてからの方がいいと思う

===
砥石は研ぐ刃物のサイズに合わせるのが基本です。
1寸5分の切り出し小刀に20cmクラスのを使っても凹みを直す手間ばかりかかってよろしくないし
逆に20cm超の刃物をレザーサイズなんかで研いだら歪みが抑えきれなくなる
特に包丁はまな板と対で使うもの
真ん中が凹んでしまってはきちんと使えません

目安としては、刃の直線を砥石に対して斜め45度にして全部乗っかるくらいは欲しい。

mic********さん

2011/6/912:48:25

金物屋さんはお店によって品揃えがまちまちです。
包丁や砥石を、置いてないお店もあります。

値段はピンキリです。
100円ショップの中にも売ってる店があります。
天然砥石は100万円以上するものもあります。
天然砥石が高いのかと言うとそうでもなくて、種類やサイズによっては数百円の物もあります。

安い砥石はおしなべて、サイズが小さいです。
初心者は安くて小さいのでいいか、と、思う人が多いと思いますが、初心者ほど研ぐ面が広い物を選ぶべきです。
横7~8センチ、縦20センチ前後ぐらいが標準的な大きさです。

この広さの砥石だと、一般的な人工砥石で2000円~3000円ぐらいです。

とりあえず1つ買うならシャプトンM5のオレンジ#1000をお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/todakana/syap_m5-1000/#syap_m5-1000

inb********さん

2011/6/910:16:26

普通にホムセンで売ってる。
研ぎにくい鋼材じゃなければキングの砥石で用が足りるだろうし
仕上げと中砥と両方揃えても4000円でお釣りがくると思うが。
あとそれに面直し砥石買って+2000円くらいかな。

spi********さん

2011/6/910:02:11

売ってます。2000円くらい。5000円くらいのものならかなりいいものだと思います。
2段階で研ぐなら、普通の砥石と仕上げ用の砥石が必要になると思います。両面に2種類ついているものもあります。
仕上げでもっと切れ味よくすることもできますが、5000円以上するかもしれません。