ここから本文です

「チェストー」って掛け声はどういう意味ですか?

neat_neat_neat_69さん

2011/6/914:20:36

「チェストー」って掛け声はどういう意味ですか?

漫画などで、キャラが打撃系の技を繰り出すときに「チェストォーーー」って叫んでいるシーンを何度か見たことがあります。チェストって日本語だと「箱」って意味だそうですが・・・何故チェストなのですか??

閲覧数:
51,151
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geradebaumさん

2011/6/916:10:27

まじめに回答。

鹿児島方言で使われる気合いやかけ声だそうです。
語源については、
単に「いくぞー!」というような意味だとか、
「知恵捨てろ」つまり「何も考えるな!」という意味だとか、
諸説あり、実際よく分かっていないらしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チェストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawarimidogさん

2011/6/1102:01:47

薩摩の方言ですね、
薩摩示現流とセットで言われますが実際は無関係。
(グーグルで調べても結構そういう話が出ますが事実無根です、
ジゲン流の声はエンキョウと呼ばれるもんでイエェー!とかキエーイって感じです。)
他の回答者様の説のほかに英国と交流があったので胸=chest説もあります。

2011/6/921:03:36

空手バカ一代では、そうでしたね。 実際にチェストって掛け声使う人は知らないです。

p_pekorinさん

2011/6/918:49:01

鹿児島生まれの料理の鉄人坂井さんが
「チェストー」といってました

2011/6/915:31:53

薩摩の方言で、たしか
『強人』って書くらしいですよ。

nai99han99さん

2011/6/914:57:52

チェストって胸って意味です。力道山が逆水平で胸にチョップするところから来てるのではないでしょうか?