ここから本文です

Yahooの路線情報で路線を調べたんですが、乗車券と特別料金という単語が出てきまし...

nic********さん

2011/6/916:33:56

Yahooの路線情報で路線を調べたんですが、乗車券と特別料金という単語が出てきました
乗車するとなると、この2つの料金が必要なのでしょうか?

2ついるとなると、区別する必要があるのですか?2つまとめて表記したほうが分かりやすい気が・・・

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/6/916:45:47

JR線の急行・特急・新幹線に乗る場合は、特別料金が必要です。
(それぞれ、急行料金・特急料金(新幹線も特急料金です。)という言い方をします。)

また、一部の快速などでは、座席指定券というものが必要なケースもありますが、ヤフー路線で、この辺が表示されるかはわかりません。

また、私鉄でも、特急券が必要な特急の場合は、特別料金という表示がされるはずです。

乗車券は、A駅から、B駅までの区間の列車に乗車するための代金です。

特別料金は、A駅からB駅までの区間の列車のうち、速い速度で運行される特別な車両に乗車するための料金になります。別料金を支払うことで、早い列車に乗る権利を得るという感じです。

特別料金と運賃をまとめてしまえばわかりやすいというのは、確かにそうなのですが・・・。

特急などを乗車せず、出来るだけ節約して目的地に着きたいという人もいるので、そういう人にとっては、運賃と特別料金が一緒になってると、必要な金額がわかりにくいという結果になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/6/916:41:20

特別料金というのはyahooだけの用語で、一般ではあまり使いません。ようは特急料金のことです。乗車券と分けて表示するのは、時間がかかってもともかく安く行きたいというひとは普通列車をのりついで行くので、特急料金は不要ですから乗車券のみの金額を明示する必要があるのです。

jag********さん

2011/6/916:38:19

必要です
在来線特急か新幹線にのるのでしょうけど…

kaz********さん

2011/6/916:38:10

新幹線や特急列車を使うと特別料金がかかります。
使わないなら乗車券のみで乗れます。

特別料金を払わない行き方を調べるには
”新幹線を使う”、”有料列車を使う”のチェックをはずしてください。