ここから本文です

スコティッシュのオス2歳半で昨年尿路閉塞になり現在療法食のみ与えています。 缶...

dok********さん

2011/6/923:45:33

スコティッシュのオス2歳半で昨年尿路閉塞になり現在療法食のみ与えています。
缶詰タイプのものを与えたいのですが好き嫌いが激しく食べるかどうかわからないのでバラ売りで購入できるところを教えてください。

「ロイヤルカナン 猫用 phコントロール0」は大嫌いで全く食べませんでした。
「ヒルズ 猫用 c/d マルチケア ドライ」
「ヒルズ 猫用 w/d ドライ 」
「ドクターズケア猫用 ストルバイトケア ドライ フィッシュテイスト 」
は食べますが、病院で購入したパウチタイプのものは食べませんでした。
かかりつけの病院では缶詰は扱っていないので探したのですが、ペットビジョンではバラ売りはしていませんでした。

かかっていない病院で療法食だけ購入はできませんよね?

ペットショップでも売っていないし・・・

療法食を食べている間は他のものは与えてはいけないと聞き、缶詰・おやつなど全て処分しましたが、たとえばゆでたささ身とかゆでた魚とかも駄目なんでしょうか?
やっぱり、ストルバイト結晶の出来やすい子はずっと療法食のみですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/1003:07:56

私が利用しているお店ですがそこでいいでしょうか
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
快適ねこ生活さんです
療法食のばら売りもありますよ

そしてほとんどの病院は通院していなくても買い物はできます
時々はサンプルなどもくれたりします

療法食ですがカロリーだけでなく、マグネシウム、たんぱく質等の栄養素もかっちり管理しています
ですからおやつは駄目←こうなってしまいます
ささみを食べさせたりすると、たんぱく質過多になってしまうと思いませんか?
ストルバイト結晶の子は、病気の中でも特別に管理にも管理の上、食餌制限が必要です
かわいいからこそ大切な子だからこそ心を鬼にしておやつはやめてください

私の家の子はそれで一度死にました。が。
掛かりつけの病院からすぐ近くに引っ越していたのがラッキーで息を吹き返しました
数日の入院で帰ってきましたが、それからはずっと私も鬼になっておやつ禁止です
現在死んでからw3年経ちましたがとっても元気ですよ
お互い大変なネコさんを飼っていますよね・・
でも、かわいいからこそ厳しくしていきましょう

質問した人からのコメント

2011/6/11 21:04:46

成功 ありがとうございました。
通院していない病院でも購入できるとのことでしたので近所の動物病院に何軒か電話で問い合わせてみましたところ、バラ売りで売ってくれるところがありました。
これで食べてくれたらまとめ買いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2011/6/1004:30:43

こんにちは、↓でもバラ売りしてますよ(^^)
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/

尿路疾患の程度にもよるけど、他の食べ物絶対ダメ!ということはないと思います。
でも、質問者さんの猫さんは♂だし、尿路閉塞してしまうくらい重症だったわけで、
治療が終わるまでは療養食のみにしたほうが無難だとは思います。

ささみとか魚ですが、ストラバイトのみを考えれば悪くないですよ。
ストラバイトができる時は尿phがアルカリになっています。
療養食はこれを酸性に傾ける効果が高いのですが、
肉や魚も同じように効果が高いんですよ。
だから本来肉食である猫が尿路疾患になるのは不思議といえば不思議なんですが。

ただ、日常的にある程度の量を与えれば栄養バランスが崩れます。
肉や魚の筋肉部分はタンパク質が豊富ですが、
それを代謝するために必要なビタミンやミネラルはほとんど含まれていません。
代謝が上手くいかないと腎臓に負担が大きいですよ。
また、リンも非常に豊富なので、この点も腎臓に負担です。
与えるのなら時々ちょっぴり、程度にしておいたほうが良いですよ。

基本的に療養食は治療中のみの食事にしたほうが良いと思います。
治療が終了したら普通の食事に戻すことをおススメしたい。
↑に書いたように療養食は尿phを酸性に傾ける効果が高いのですが、
これが過ぎると他の種類の結石ができやすくなるなど、
色々と弊害もあるからです。

ただ、再発予防はきちんと考えないといけないです。
これができてないと普通の食事に戻したらまた再発。。
ということになりやすいケースも多いと思います。
だから「一生療養食」となってしまうんですよね。

個々の猫さんにあった良質な食事、十分な水分摂取、
すごく簡単に言うとこれらのことが大切です。
だから「普通の食事」と書いたけど、それは何でも良いという意味ではないです。
その点だけは留意しておいてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる