ここから本文です

貯金・お金の使いかたについて 社会人2年目です。今の貯金額・お金の使い方は ...

cre********さん

2011/6/1005:05:11

貯金・お金の使いかたについて

社会人2年目です。今の貯金額・お金の使い方は
客観的にみてどうなのかと思い質問しました。

手取11万前半(実家住み)
・家 10000
・携帯 7000~8000
・デート(彼との共同財布)3000

・ガソリン代(必須です)7000
・貯金 40000
・会社 3500(組合費など)
・おこずかい25000程度
・残り 冠婚葬祭、突然の出費用、会社の研修費のカード決済、 約 20000
計11万ちょっと

毎月4万(去年は5万、今年から住民税により手取りがへったため)+通帳に残った端数を1円単位まで出金して
別の通帳に入金しています。
職場が金融機関なので、ほんとは定積を
したいですが、かける金額にいろいろ
言われるのが嫌で、していません。

その他、小銭貯金をしており数か月に1度
入金しています。

今のところ、貯金は1年間で60万程度です。
服や化粧品はおこづかいの中から出しています。

問題は食費です。家で食事を出してもらっていますし
お弁当ですが、食費が毎月1万くらいいきます(おこづかいから出してます)
土日の友人とのランチやディナー、会社の飲み会などです。
なんとかしておさえたいところですが、我慢すると
ストレスがたまる・・・状況です。
やっぱりこずかいが多いですよね・・ ・
去年1年間本当に我慢我慢の生活をしていたせいか
ふとしたことでタガが外れ、かなり大きい買い物をしてしまいました・・・
またずっとお金のことばかり考えてしまい
ずっといらいらしてました。友達のまえでも家族、彼氏の前でも
ずっとお金の話をしていたような気がします(最低ですね)

なにかアドバイス等あればお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/1023:15:59

↓そりゃ実家に住んでて食事も弁当も出してもらってて月に一万しか渡さなくていいなら、貯金できますよ。何も立派な事なんてありません、むしろ甘いです。
まぁ家庭の事情ですから、親御さんが良いと言うなら良いんでしょうけどね。
それはさておき、日本人によくある「とりあえず貯金」というパターンですね。それは間違いではないですが、結局それでイライラしたりストレスとか言うなら減らすべきは貯金額かと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/11 15:37:31

親に1万円でいいというのには理由があります。
1万円の代わりに車の税金やそのた諸々の税金(固定資産税など)は私です。下に3人弟妹がいますのでそのおこずかいや、部活で使う道具(スパイクやジャージ)部費も私です。
もちろんお弁当も自分でつくってます。甘いと言われるのは心外ですね
ありがとうございました(o^-^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2011/6/1006:47:03

金融機関にお勤めとのことですので、ご存知のことと思いますが、オカネって「時間と空間を超越したとっても便利な商品」ですよね。これを「上手に使うこと」も、オカネに「使われてしまう」ことも、質問者様の考え方次第だと思います。

①こんな人生を送りたいというビジョンはお持ちでしょうか?
5年後、10年後・・・ かくありたい、ということをまず、考えましょう。当然、いろいろなイベント(結婚、出産、住宅の購入・・・)についてのスケジュールとそれに必要な資金を加えて。そのために、今、どうするか、昇給シミュレーションを考えて今後の収入はどんなふうになるのかも含めて。
彼氏の前で、お金の話をしていたということですが、このスケジュールについて真剣に相談してみてはいかがでしょうか?
私自身は、オリジナルのものを作っていましたが、こんな便利なツールもあります。参考までに、ウェブを添付します。
http://www.pt-con.jp/tool/index.html

②自分自身への投資は十分ですか?
今後は、どう考えても経済は好転しそうにありません。となると、自分自身の価値を上げておく必要があります。他の会社でも通用するくらいの知識・技術をできれば2つ。あるいは、起業できるくらいのバックボーンを。

③こころ豊かな生活ができていますか?
これが、とても大切だと思うのですが・・・
道端に綺麗なお花が咲いているのを見て、感動できますか? 良い音楽を聴いて、こころゆたかになれますか?
一日に、ひとつでよいので、「いいな」と思うことを見つける余裕を持つことが、オカネとはまた違った点で大事だと思います。
そのためにも、「笑う」ことができる余裕を持ちましょう。

短期的視点で資金について考えるだけでなく、すこし、幅を広げて考えてみてはいかがでしょうか。
11万円の手取りで4万円を貯金できている、というのは立派だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる