ここから本文です

テレビアンテナ工事は、どういうところが安いのですか?

jyj********さん

2011/6/1010:55:42

テレビアンテナ工事は、どういうところが安いのですか?

今度住む家が新築でアンテナがありません。
昨日、家電屋で聞いたら、5~7万だと言われました。
ネットで調べたら、15750円~値段はピンキリです。

全く無知で、値段の差が何がどう違うのかが分かりません。
家電屋の言う、5~7万というのはある程度いいものなんでしょうか?
テレビには、BSチューナーが内臓されてます。
今は、マンションなのでBSも一部だけ見れます。
と言っても、BSなんて全く見てません。

CSやBSが見れるアンテナだと普通はいくらくらいでしょうか?
受信料無料で見れるんでしょうか?
家電屋よりネットで安いところにした方がいいのか分かりません。

閲覧数:
1,434
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2011/6/1012:22:52

新築なら棟梁に言えば、電気工事した人などに言って
取り付けぐらいやってくれますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2011/6/1414:01:39

1番安いのは、ネットで材料を購入して
自力(工事費0円)でアンテナ設置するのが1番安いです。

UHFアンテナは、屋根の上に上げなくても
ベランダに取り付けしても充分受信可能ですよ。

他は、家電量販店・町の電気店・工事店などが有るのですが
家電量販店は...あまりオススメ出来ません。

テレビを購入するついでに
アンテナ工事もお願いされる方が多いようですが...
最初に提示される金額が1番安く見積もっている金額で
「安いっっ」と思って工事お願いしても
後で色々と加算され、工事費は結局割高になってしまいます。
(現地調査も無しに金額出しているのですから、加算は当然だと云えます)

その上、アンテナ設置後に何か不具合が有ったとしても
無料では中々来て頂けないのが実情のようです。

町の電気店・工事店は、
現地を見てからの工事見積になるので、
家電量販店のように大幅な加算は無いです。
それに、アンテナ設置後の不具合には無料で来て頂けるなど、
細やかなアフターサービスが売りだと思います。

********************************************

新築の家も年数が経過する度に、
色々不具合(水周りなど特に)が出て来るので
これを機会に
ご近所の電気店・工事店と繋がりを持っておくのも良いかと...。

我が家では、同じ町内に工務店が有るので
そこに全てお願いしています。

お風呂が突然動かなくなった時も、
電話した日に修理に来て頂きましたし、
トイレの便座が破損した時も
部品取り寄せしてくれましたし...。

家電量販店では、なかなか
こういう対応はして頂けないんです...。

thc********さん

編集あり2011/6/1012:20:53

電波の強さによって違います。電波が強ければ室内アンテナでも大丈夫です。室内アンテナもBSアンテナも、リサイクル店なら500円で買えます。
BSアンテナは高い所でなくてもいいので、自分で工事できます。

par********さん

2011/6/1011:55:44

>テレビアンテナ工事は、どういうところが安いのですか?
ご近所の「電気工事業者さん」への直接交渉です。家電店さんが間に入れば、当然中間マージンが発生します。
価格に関しては、貴方がお住まいになる「新築物件」の既存状況によります。
アンテナがない・・・と言うのは、受信部分(アンテナ本体)が無いだけですよね(-_-;)当然宅内配線や差込口は付いていると思いますので、アンテナ本体をどこに設置するのかによって器材費&工賃が変わってきます。
ネットで調べての「15750円~」というのは、VHSアンテナをUHFアンテナに取り替えるだけの価格だと思われます。お住まいの地域の電波受信状況によって大きくかわります。弱電界エリアであれば、高利得アンテナが必要ですし、当然ブースター(増幅器)も必要になってきます。
家電屋さんの言う「5~7万」は一般的に妥当な価格だと思います。BS/CSが追加されれば「10~15万」位の初期費用を覚悟する必要があります。
この価格を頭に入れて、ご近所の「電気工事屋さん」と直接に価格交渉した方が良いでしょう。
アフタフォローの事もありますしね・・・(^O^)/

ji1********さん

2011/6/1011:52:12

>テレビアンテナ工事は、どういうところが安いのですか?

アンテナ工事の質問が良くありますが、アンテナ種類、分配数、建物構造上の設置場所、配線工事、BS/CSアンテナ、地域や分配数による増幅器設置などで価格もまちまちです。

出来れば、現状把握をしてから見積もりをしてもらった方が適正価格がわかりやすいですし、数社の見積もりを貰う方がわかりやすいでしょう。
下見もしない業者は、工事時に追加工事で価格をつり上げる可能性がありますので、工事前に工事範囲をしっかりと話し合いましょう。

t10********さん

2011/6/1011:45:55

1.5万円前後という工事費は
・既存のアンテアナポールとテレビまでの配線がある
・地デジ用のUHFアンテナのみを追加設置する
という費用です。アンテナ機器費は数千円です。

新築の場合は
・屋根にポールをたてる
・テレビのある部屋まで配線する
・UHFアンテナをつけ向きを調整する
ということで最初のケースより、アンテナポール設置と
引き込み配線のぶん高くなります。5-7万円は妥当でしょう。

●BS,CSの衛星アンテナ工事は新築の場合、必ずいっしょに
してください。あとで追加工事となると高くつきます。
地デジだけの場合とケーブルが違うのでケーブルの取替えも
必要なので損します。地デジと衛星はいっしょに工事して
ください。

地デジといっしょなら+2万円ぐらいです。
衛星アンテナと混合器の価格 + 向きの調整費用

受信量料無料のチャンネルと有料のチャンネルがあります。

衛星はけちらないほうがいいです。無料チャンネルにいい番組
ありますし、フルハイビジョンは衛星でしか見れません。
・地デジ 1440x1080 画素(17Mbps)
・衛星 1920x1080、1440x1080 画素(24M-27Mbps)

家の価値がちがってきます。売るとき衛星ないと嫌がられます。
今だけでなく家は長く住むものですから先のことも考えて
設備をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる